【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

ゲームセンタースタッフが趣味嗜好に色々書いてます。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

麻雀格闘倶楽部編⑮ 

こんにちは、スタッフDoです。

初級編?第2弾
テーマ
相手のリーチに対して何を切っていく?


②カベと枚数
現代麻雀では一番信用が高いと言われています。
しかし毎回、(使いたくても)使えないのがネックです。
では、カベと枚数とは?
例えば、3を4枚自分で確認出来たとしましょう(捨て牌 + 自分の手牌 = 4枚の状況)

photo-mahjong-no-chance.jpg


3が無くなっただけで、1と2は比較的安全になりました。
理由は
1(または2)であがる形は
1の単騎
1・1と?・?のシャボ
例外として国士無双の1待ち
以上のパターンしか1であがられることは無くなります。

字牌は?
4枚目の字牌(国士無双以外、安全牌)
3枚目の字牌
2枚目の字牌
1枚目の字牌
上から下に下るに連れてダンダン危険度が上がります。

3が4枚壁の1&2は?
4枚カベ&3枚切れの牌(1のみ国士無双以外、安全牌)
4枚カベ&2枚切れの牌
4枚カベ&2枚切れの牌
4枚カベ&1枚切れの牌
こちらも字牌と同じく上から下に下るに連れてダンダン危険度が上がります。


字牌の2枚以上切れや壁は比較的に安全に切れる可能性が高いです。
もちろん、上級者は意図的に2枚切れの牌を狙う事もありますが
あがれる枚数が少ない欠点も持っています。


例えば自分が(捨て牌で)3が3枚見えていたとしましょう。
この際相手は3と使用した形は非常に少なくなるのですが
たまーに相手が持っている場合があったりします。
自分は3枚のカベを信じての打牌なので
よく言われるのがワンチャンスなんて言い方をします。

今回は、カベ、○枚切れ、ワンチャンスを学べたらと思います。


次回は捨て牌から見える物、感じ取れる事


カテゴリ: スタッフDoの麻雀格闘倶楽部

[edit]

Posted on 2017/10/17 Tue. 17:36    TB: 0    CM: 0

第30回 オトナの階段上る!? 魔窟への挑戦!  

大仰なタイトルをつけましたが、つまるところゲーセン巡りです(笑)
前々から行ってみたい、と思っていた、ニュー新橋ビルに行ってきました!

1507869445101.jpg

別名『おやじビル』として、名高いこの場所は
飲食店、飲み屋、マッサージ店、チケットショップ、そしてゲーセンが軒を連ねる、
まさに働くお父さん(一部お母さん?)の聖地(?)として40年以上の歴史があります。
一歩、中に入った瞬間に感じる、昭和感(?)は初めて入ったのにどこか懐かしい雰囲気。
それでいて、深部に足を踏み入れるに従って増してくる、名状しがたいナゾのパワーと空気は
何となくRPGのダンジョンを歩いているかのような錯覚すらしてきます。

……まあ、エンカウントするのは、マッサージ屋のお姉様方なのですが(笑)
※ちなみに「まわりこまれてしまった! 逃げられない!」などという事は一切無く、
 こちらのお断りの仕草に、さっ、と引き下がる様は流石に手馴れて(?)いました。


とにもかくにもゲーセンです。
一時期はこのビルだけで十店舗以上のゲーセンがあったらしいのですが、
今回見つけられたのは、以下の三店舗のみ(未確認店舗があったら教えてください)。

1507869479839.jpg
1507869502019.jpg
1507869520322.jpg

時代の流れとはいえ、寂しいものです(ウチも他人事じゃないけど)。

やはり『おやじビル』に軒を連ねるだけあって、麻雀はどの店舗も完備。
現役の麻雀格闘倶楽部はもちろん、懐かしの脱衣麻雀や実写の18禁モノまで様々ありました。
さらにテトリスやコラムスなど幅広い層に対応できるであろう、パズルゲームが↓のような懐かしい筐体で動いていたり

1507869570828.jpg

町ゲーにはよくあるマルチゲーム基盤(※)も確認できました。
※1000本以上のゲームが入っているアレ。前回のブログで書いたメタスラ6(?)も実はココのもの。

1507340161402.jpg

最近の若者サラリーマンに合わせてか、店舗によっては、ガンダムEXVSが置いてあり、
平日の昼間にもかかわらず、どの店もそれなりに客足があったのが印象的でした。

あと、驚いたのが意外にも(失礼!)どの店の筐体もキレイな事!
もちろん、経年による古さや汚れ、劣化はありましたが、
事前に想像していたような、タバコのヤニだらけでベタベタしたような不潔さは全く無く
プレイするのには全く抵抗を感じませんでした(※)
※個人差があります。長年、喫煙環境に置かれたものとしては上々かと。

あ、この日は遅めの昼食もこのビルにて頂きました。

1507869704027.jpg

見た目も名前も潔き『肉めし』!
てっきり、ここ独自かと思っていましたが、他の地域にもチェーン展開されていたのはチョット肩透かし。

そして、ある意味今回一番印象に残ったのが、3階にあったゲームショップ。

1507869676911.jpg

この一角だけ時空が歪んでいるようです……。
ざっと見ただけでも、
マスターシステム、バーチャルボーイ、サターンのパワーメモリ、ファミコンの光線銃とパワーグローブ…etc(あと何故かウル4デザインのアーケードコントローラー)

Twitterでも書きましたが、シーラカンス三葉虫カブトガニ秋刀魚一緒に水槽で泳いでいるのを見た気分でした。
それらほとんどが、定価かそれ以上の値札が付いている模様。ソフトも貴重なものが並べられていました↓

1507869692907.jpg


さらに、店頭にはこんな但し書きも…

1507871753724.jpg
1507871738890.jpg

頼もしいですね(笑)
レトロゲームマニアの方は是非足を運んでみては如何でしょう?
マニアの方はもう知っているか…!?

行く前は少々、不安もありましたが、このビルだけでかなり楽しめたと思います。
僕もおやじ大人になったということか……?

今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2017/10/13 Fri. 13:55    TB: 0    CM: 0

麻雀格闘倶楽部編⑭ 

こんにちは、スタッフDoです。


今回は、初心に戻り少しだけ基本用語と意味を書いてみようと思います。

テーマ
防御の方法!
相手のリーチに対して何を切っていく?

初級編?
ここでは、3つの事(スジ、壁&枚数、間4軒&裏スジ)を説明していきましょう。

①スジで切る
一番ベーシックな打ち方です。
では、スジって何?
スジの種類は6種類

theory02-1a.gif

以上となります。


相手の捨て牌に5が出ていた場合
2or8は通るのではないか?と読むのです。

手の内が3・4の場合はアガリ牌は2・5なのでフリテンになりますから
2は通るだろうと予想するのがスジです。
※フリテン:自分の捨てている牌であがりが出来る場合、他者に対してロンできない状態を指します。

現在のテンパイ形は上がれるのを放棄したとみなされ他者から上がれないので形を変えたりしてフリテンを解消するか、自分でツモるしかあがれません。

ちなみに、2だけが通っていても5・8が安全にはならないです。
手の内が6・7の場合はアガリ牌は5・8なのでフリテンにならないのが理由です。

相手がピンフ系の待ちだった場合にとても有効です。
ピンフ系以外だと5を捨てていても相手が1・3を持っていて
2はスジだ!って切るとロンされます。

次回は壁と枚数の予定です。

カテゴリ: スタッフDoの麻雀格闘倶楽部

[edit]

Posted on 2017/10/09 Mon. 00:38    TB: 0    CM: 0

第十九幕 『メタルスラッグ6』を遊……びたかった 

メタルスラッグ6がプレイしたい!

これまで、ブログなどでも書きましたが、中の人(JUN)にとって、
メタスラシリーズは数あるアーケードゲームの中でも思い入れの強い作品です。
個人的に「3」が最高傑作と思っているのですが、今、キチンと遊んでみたい、と考えているのは
アーケード最終作の「6」だったりします。
と、言うのも、「6」はこれまでコンパチ(?)だった各キャラに個性ある性能差がでた(一応過去作でも多少の性能差はあったか?)ほか、
『怒』、『KOF』シリーズでお馴染みのラルフとクラークがゲスト出演している、という意欲作でした。

8tnu010000b72bie.png

しかし、稼動当時、お金も時間もなかった僕にとって、そう何度も遊べるものではなく、悔いが残ったままになっていました。
余裕が出来てから改めて遊ぼうと探してもみたのですが、シリーズで唯一のATOMISWAVE対応ということもあってか(?)
ほとんど稼動している店舗を見つけることができず、気付けば10年以上そのままになっていました。

1500959450488.jpg

「思う存分遊んでみたい!」

そんな思いを抱えながら、とあるゲーセンを散策していたある日の事……

1507340161402.jpg

ありました!
…けど、「増強型? PLUS?」

ストⅡ´(ダッシュ)みたいに知らない間にリメイク版でも出ていたのでしょうか?
一抹の不安を抱えたまま、コインを投入しプレイを始めてみると……

1507340267789.jpg


ん?

1507340243380.jpg

んんん?

どう見ても「3」です。
本当にありがとうご(以下略)

しかもステージ順序もメチャクチャだし……orz(「3」のステージ4遺跡面からスタートした)
よくよくプレイしてみると、

・武器アイテムを取ると一発で肥満状態になる
・雷雲が標準装備(いつの間にかいなくなっているが、ステージ最初で復活する??)
・乗り物は1回の被弾で破壊される
・全てのボスが、たった数発の弾丸で倒せる

など、他にもツッコミどころが満載でした。
(鬼畜ボスとして知られるソル・デ・ロカ様も一瞬で沈みました……)

1507340201870.jpg

流石に自キャラが1回の被弾で1ミスになるのは通常仕様でしたが、
どうやら海賊版(?)だったようです。
おかげで1コインで最終ステージまで来れました(自機数が8設定、ということもありましたが)

1507347138731.jpg

コンティニューすれば、エンディング到達は容易だったと思いますが、

「このままクリアしても……」

と思い、最終ステージ中盤でゲームオーバーになったところで終了。

1507347157872.jpg

こんな作品もあったのだと勉強になりました……

ここまでのレトロゲーム挑戦:3勝6敗

今回は番外編、ということでノーカウントにしました(笑)
今回はこのあたりで!

カテゴリ: JUNのレトロゲーム譚

[edit]

Posted on 2017/10/07 Sat. 14:18    TB: 0    CM: 0

第十八幕 挑戦! はじめてのアーケードボンバーマン 

今回の挑戦は・・・ネオボンバーマンです!

1506589575277.jpg

今月、AXに新登場した(概要はコチラ)ので、僕も都内某店にてプレイしてきました!
(※撮影できなかったボス戦など一部ネット画像から引用)

今回は本作のストーリーモードである「のーまるモード」でプレイ。
正直に言うと、アーケードのボンバーマンは初挑戦・・・。
どうなるか、と思っていたのですが、序盤の数面は比較的あっさりクリア。

1506589632154.jpg

クリア評価は微妙でしたが(笑)
あと、アーケードゲームという事もあってか、制限時間が厳しいですね。
出来るだけブロックを壊してアイテムを稼ぎたい所ですが、
全ての敵を倒さなくてはいけないので、あまり余裕は無い感じです。
そうこうするうちに、ワールド1のボス戦。

1506590161652.jpg

爆風を当ててもダメージを受けた様子は無し・・・。
何のヒントもありませんでしたが、よく見たらボスは宙に浮いている・・・!

1506590171325.jpg

プレイヤーを押しつぶそうと、下りてきたタイミングで爆破することで、ダメージを与え、倒す事が出来ました!

ワールド2は水中面。

1506589717075.jpg
1506589794303.jpg

乗り物や敵の特殊能力が分からず、右往左往しながらも、何とかワールド2のボス戦へ。
1506589776376.jpg

1506591059011.jpg

網目状のステージで、時折跳ねてくる金魚型(?)のボスに爆風を当てるのに苦戦しながらも、
何とかクリアしましたが、その後のステージで早々にゲームオーバーに・・・。
それもこれもコイツのせい↓

bonnba-

ゲーム中、ステージ上の牢屋を爆破すると、仲間を救出でき、お助けキャラとなってくれるのですが、
キャラたちの独特の動きがイマイチ読めず、リズムを崩されます。
このゲームでは、仲間の爆風でもミスになるので、あえてクリアギリギリまで助けないのも手かもしれません(笑)

もう1つのバトルモードでは、このキャラたちの特殊能力を駆使して戦う事が出来るので、
友達と対戦プレイで遊ぶにはオススメ。

1506592699644.jpg

ただし…ケンカにならない程度に!

前回の記事でも書きましたが、
キャラの選択の段階から戦いは始まっています(笑)

ここまでのレトロゲーム挑戦:3勝6敗

遂に負け越しがダブルスコア(?)に・・・。
巻き返せるのか…???
今回はこのあたりで!!

カテゴリ: JUNのレトロゲーム譚

[edit]

Posted on 2017/09/28 Thu. 19:27    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム