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【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

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最後のご挨拶 

こんにちは、スタッフDoです。


今日は11月3日・・・・

明日がアミューズメントフィールドAXの営業最終日となります。



思い返すと初めてアミューズメントフィールドAX(以後、AX)で働いたのは、上司の一言。
「AXのスタッフが少ないからヘルプで行ってくれないか?」
だったと思います。

月に数回行くようになり・・・
月の半分行くようになり・・・
気が付いたらAXへの人事異動で
AXの完全なスタッフになっていました。

そして、月日は流れ8年弱
お客様にお世話になりました。

初めて遅番に入った時に戦場の絆の常連様に
お客様:「昨日、言っておいたのに自動旋回(※1)直ってないじゃないかー」
Do:何も聞いていないDoはキョトンとした記憶があります。

【※1自動旋回】
戦場の絆のレバーは手を離すとニュートラルとなりその場で止まるのですが
ニュートラルにならない為に勝手に動いてしまう症状

そこから、知識が無いマシンだったので色々あの手この手を施したのも今や良い思い出です。


マシンが重症を負わずに軽症?で済んだマシンの数々は
常連様のお声掛けによるものだと思っています。

本当にありがとうございました。


店舗に足を運んでくださった皆様
誠にありがとうございました。


お別れの挨拶にしたいと思います。
ojigi_fukai.png
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カテゴリ: スタッフ Do の ご挨拶

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Posted on 2018/11/02 Fri. 20:39    TB: 0    CM: 1

ゲームセンターはナゼ姿を減らしていったのか?その③ 

こんにちはスタッフDoです。

※今回のブログはあくまでDoの主観で書いてある事をご理解ください。
若干の話の脱線をしながら、①家賃(物価)上昇、②時代、③課金などを

ゲームセンターはナゼ姿を減らしていったのか?

その①
その②

で書かせて頂きました。

最終回の今回はゲームセンターの未来・・・
凄く個人的な意見なので、賛同どころか反感すら買いかねないですがご容赦ください。


Doが想像するゲームセンターで生き残れるタイプのゲームとは?
体感型ゲーム、メダルゲーム、プライズ&排出系ゲームだと思います。
それぞれの現在と未来の想像を書いてみました。


体感型ゲーム
【現在】
game_driving.png 絆ポット内


180°スクリーンで遊ぶ戦場の絆などは家では楽しめずゲームセンターで楽しむ形になります。
家庭用も一応ありますが180°スクリーンで遊ぶから良いのです。
勿論、他の体感型ゲーム(車系など)もありますが、外せない代表格でしょう
大事なことは家で遊ぶより迫力がある事。

【未来の想像】
game_vitual_reality.png

人気アニメのソードアートオンラインほどでは無くても
VR、AR技術の向上と周辺パーツの技術向上で、大きく変わりそうな分野だと思います。
ゴーグル着けて、手袋に細工したりすれば色々出来そう。





メダルゲーム
【現在】
game_coin_medal_cup.png

メダルが増える=楽しい
図式的に一番わかりやすい形だと思います。
運で増えたのか?実力で増えたのか?
そこには人それぞれの理論やオカルトが存在する。
そこが、面白かったり、お客様同士の話題にあがるのが良いのです。
また、配当を2倍か配当無しになるダブルダウンで得られる興奮は、私生活では中々味わえないものです。


【未来の想像】
pose_necchuu_smartphone_man.pnggame_center.png


ゲームセンターの敵・・・と言うと大げさですが、ソーシャルゲームと連動させても面白いかもしれません。
ソーシャルゲームでのメダルは店舗でも使え、店舗のメダルもソーシャルゲームで使える。
このような図式が成立すると無店舗型(ソーシャルゲーム)が可能となり24時間営業になる?
この図式が成立したらスマホに飽きたらリアル(店舗)でも遊べるのも魅力ですね。
イメージ的には映画を家庭で見たりしますが、映画館が無くならないのと同じように
その場所だから良い、と感じる要素は残りそう。
映画館=ゲームセンター
オンデマンド=ソーシャルゲーム

と置き換えると良いかもしれません。



プライズ&カード排出系
【現在:プライズ】
ufo_catcher.png

狙い通りにアームを動かし、狙った景品を獲得できると喜びもまた、大きいものです。
昔よりフィギュアの造形が良くなり、サイズも大きくなってきました。
しかし、最近のアニメは1作品のタイトルが12話前後で終了するものが多く、
フィギュアが世の中に出た時には人気が低下している現状が多いように感じます。


【現在:カード排出系】
cardgame_man.png

艦これ、Fate、三国志、古くはWCCFなど、カードが出てくるゲームです。
収集癖のある方はハマる傾向が強いので注意が必要ですが
ソシャゲと違い、カードが手元に残るのを好むお客様は今でも多いと思います。



【未来の想像:プライズ&カード排出系】
プライズもカードもどちらも共通して言える事は
お持ち帰りがある事です(プライズは取れればですが)
今後、家庭ではプリンターや3Dプリンターの技術の進歩や、販売価格の低下が進むと考えられるので
一家に1台みたいな時代が来ると・・・
プライズ機から獲得するのはデータとなり
家で3Dプリンターで作成するようになると想像しています。



いかがだったでしょうか?
ゲームセンターの未来よりは、メーカー側の未来は・・・
みたいな切り口になってしまいましたが
未来の形は今と大きく変わるのでしょうか?

最後に街ゲーは姿を消し、大型店のアピールとして
都内なら秋葉原や池袋など一部の地域でゲームセンターは残ると思いますが
自社のゲーム発表場みたいな状況になるのでしょうか?

以上、Doの考える『ゲームセンターはナゼ姿を減らしていったのか?』
3回に渡る連載記事に御付き合い頂き、ありがとうございました。

カテゴリ: 【その他】

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Posted on 2018/10/27 Sat. 16:41    TB: 0    CM: 0

ゲームセンターはナゼ姿を減らしていったのか?その② 

こんにちはスタッフDoです。
※今回のブログはあくまでDoの主観で書いてある事をご理解ください。


前回は、①家賃(物価)上昇、②時代まで書かせてもらいました。
今回のお題は③課金

ザックリと言うと課金とは、店舗がメーカーに支払う代金です。
ゲームや契約内容によって金額は違いますが
多くの場合は100円に対して32.4円が多いです。(書いて良いのかな?)
30円に消費税ですね。
一部のメーカーは月間の固定使用料も払いながら、1プレイあたりの課金も払わなければいけません。
そして、昔はネット回線が無いですが今はある。ということはネット使用料も必要となります。


③課金



【1】
消費税

business_zei.png


まずは課金の前に今と昔の1プレイを比べてみましょう。
1プレイ100円とした時に
消費税無し → 100円店に入る
消費税3% → 約97円店に入る
消費税5% → 約95円店に入る
消費税8% → 約92円店に入る
消費税10% → 約90円店に入る←NEW! 2019年10月?~

パセリなどの電子マネーが普及している時代ですが
100円玉で遊ぶマシンは数多くあり、消費税の値上げは
内税で営業している業種にとっては死活問題
です。
coin_tounyuguchi.png

自動販売機などは10円値上げを行うでしょうが
ゲームセンターのマシンに10円玉を入れる装置を付けるのにも相当な設備費用が掛かります。
※昔、渋谷の○イトーさんは100円玉と10円玉を入れる場所があった時代がありますが
不評だったのか即無くなりました。


【2】
課金

money_nouzei_man_sad.png


多分、初めて課金システムを導入したのがバーチャファイター4(以後、VF4)だと思います。
ネットに繋がっているので、名前、連勝記録、段位、アイテムなどの管理が行なえるようになりました。
プレイ料金に課金(VF4で1プレイ5円、VF5から1プレイ30円?)を掛けたのが始まりだと思います。
タイトルが変わる時に新たには、新作購入費用が掛かりますが、VF4のバージョンアップ(AからBへなど)は無償だと聞いた記憶があります。
課金を取る代わりにバランス調整やアイテム追加、技追加などインカムを上げる要素が最初はしっかりしていました。
この頃からゲームメーカー側も、売って終わりの時代から、メーカー自らイベントなどを発信していく時代になっていきます。


【3】

business_zei.png  money_nouzei_man_sad.png


消費税と課金がタッグを組むと・・・
VF4発売当時は消費税5%なので
プレイヤーが100円玉を投入すると
100円 - 消費税 約5円 - 課金 30円 が引かれ
店舗には65円しか入らないようになってしまいました。
その65円からさらに、家賃、修繕費、新作購入費、人件費、光熱費、通信費などなど引かれる時代になり
ゲームセンターの閉店に、この頃から拍車がかかりました。



【4】
値下げは罪なのか?

warumono.png


『みんな、来ますよ!』
よく、100円2クレなど、値下げを希望するお客様から頂く言葉です。
在客数が増えれば売上が上がるから安くしてほしい

と、いうことだと思いますが、問題はお客様がいくら増えようとも
お客様が同じ時間帯にご来店している間は、店舗としては意味が無い

むしろ、マイナスです。
100円2クレの場合、店舗のゴールデンタイムor該当マシンの稼動が2倍以上にならないと……。

だから、値下げを行なうならその店舗にとって元々在客が少ない(居ない)時間帯に行い
売上が最も低い所の底支えをするのが正解の値下げなのです。




課金のくくりでしたが、若干脱線気味の内容でしたが、いかがだったでしょうか?
次回、最終話となります。
タイトル(未定)

カテゴリ: 【その他】

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Posted on 2018/10/14 Sun. 21:45    TB: 0    CM: 2

ゲームセンターはナゼ姿を減らしていったのか?その① 

こんにちはスタッフDoです。
※今回のブログはあくまでDoの主観で書いてある事をご理解ください。

商売(仕事)として1つの区切りが約50年と言われています。
50年経つと時代が変わり必要とされていた店が不必要になったりして
昔はどこにでもあった商売が無くなっていきます。
※最近では本屋、八百屋、魚屋、肉屋、米屋、酒屋など専門店を見かけ難くなりましたね
残念ながら、ゲームセンターも時代の煽りを受けAXも11月4日を持ちまして閉店が決まりました。


Doの学生時代からみるとゲームセンターは5分の1ぐらいに減ったと感じます。
どの駅で降りても小さなゲームセンターが1軒ぐらいはあったものです。
ちなみにDoが10代の頃、頻繁に通っていた店は全部無く
たまに、行っていた繁華街の大型店が僅かに残っている程度です。


Doが通っていた店の多くは①家賃(物価)上昇、②時代、③課金についていけず
閉店する店が大半でした。


①家賃(物価)上昇
pose_atama_kakaeru_man_money.png

ゲームセンターは都内23区だと基本的に駅近か繁華街に店があるので
家賃はやはり高額だと推測されます。
時代の流れで物価の上昇は仕方ないのですが
ゲームセンターの1回のプレイ料金は私が学生の頃から変わっていません。
プレイ料金が変わらないけど物価は上昇
これが意味する事は利益の減少と言えるでしょう。


②時代
正確には時代に流された・・・なのかもしれません。
【1】
nenkin_techou_man.png

昔のゲームセンターは家持、土地持ち、年金暮らしのお年寄りが
開いているゲームセンターが沢山ありました。
その時代はレンタル基板屋と言われる商売が存在し
ゲームセンターが基板を購入しないで新作を自分の店舗に設置できました。
年金暮らしのお年寄りは店番・・・
何か故障しても店舗側は直せず基板屋が直していた時代もあります。
ちなみに、基板屋は売上の○%をレンタル代として貰う訳です。
場所と営業は店舗、メンテと基板の交換は基板屋
簡単に言うとこんな図式でした。

【2】
money_zeikin.png

年金暮らしのお年寄りと言うフレーズが上に書いてありますが
そのお年寄りがお亡くなりになると、このようなパターンも出てきます。
(1)相続税が払えず家や土地を売却→ゲームセンター閉店
これは仕方ないと思います。
(2)税金は問題なかったが息子がゲームセンターを継ぐよりテナント商売をはじめるから・→ゲームセンター閉店
ゲームセンターを継続するより、他の商売の方がより多くの収入が得られる場合です。

【3】
omocha_game.png

家庭用ゲームの台頭も時代の流れかと思います。
昔のゲームセンターのゲームは家庭では味わえない最新技術が使われていた為
ゲームセンターに行っていたのだと思います。
1つの分岐点は家庭用ゲームハード機
セ○・サ○ーンやプ○イ・ス○ーションなどの家庭用が出てきて
ゲームセンターのクオリティーを家で遊べるようになったのが分岐点だったのかもしれません。
近年だとソシャゲでしょうね・・・

【4】
building_pachinko.png

パチンコ屋の上のゲームセンターの減少
スーパーストリートファイターⅡXの時代から少し経つと技術介入全盛のパチスロ時代に入ります。
3号機の集中が廃止され4号機のリプレイ外しの時代に名機クランキーコンドルがホールに登場し
モーニング(朝一にボーナスが揃う状態で開店)狙いなどもありスロット人気が高くなりました。
また、パチンコは今ではあたり前の確率変動機CR機の登場でパチンコも人気が高くなりました。
人気があるスロット・パチンコの床延べ面積を広げるために
1階スロット・パチンコ、2階ゲームセンターが2階もスロット・パチンコになり
ゲームセンターの減少が行なわれました。



意外と長くなってしまったので、次回 ③課金から続きを書きたいと思います。

カテゴリ: 【その他】

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Posted on 2018/10/08 Mon. 03:06    TB: 0    CM: 0

プロ野球OPSってなんぞや? 

こんにちはスタッフDoです。
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暑さにも陰りが見えて、涼しく感じる日もだいぶ増えました。
そんな、秋が目の前まで訪れていると言うことは・・・!
プロ野球も終盤!優勝が見えてきたチームや激しいタイトル争いなどに注目が行きますが
知っているようで意外と知らない打者の指標OPSについて説明しましょう。

OPSの計算式は、たったこれだけ
OPS=出塁率+長打率
ですが、出塁率の出し方、長打率の出し方を知らない人の為に出塁率と長打率の説明から




出塁率

(安打数+四球数+死球数)÷(打数+四球数+死球数+犠打数+犠飛数+打撃妨害数+走塁妨害数)
上記の計算で出てくるのが出塁率です。

上記の計算式を覚えておかないと打率の計算も出来なくなってしまうので
項目を覚えておくと良いでしょう。

例えば、ある選手の試合結果が
1打席目 センター前ヒット
2打席目 セカンドゴロ
3打席目 四球
4打席目 三振
だったとします。

1安打÷(4打席-四球)=0.333
打席には4回立っていますが打数で見ると3回になってしまいます。
この計算が打率です。

上記の安打と打数にそれぞれ四球が足されると出塁率になります。
(1安打+四球)÷(3打数+四球)=0.500

ここでのポイントは
塁に出れば評価するという事(相手チームのエラーは除く)
四球や死球でもOK
チーム貢献で犠飛球はノーカン
打撃妨害なども打者は悪くないのでノーカン

こんな所でしょう。




長打率

こっちは簡単(多分)

単打=1、二塁打=2、三塁打=3、本塁打=4

長打率と言っているので二塁打以上をイメージする方が多いと思いますが
安打なら何でもOK

例で例えると
1打席目 三振
2打席目 セカンドゴロ
3打席目 センターーフライ
4打席目 センター前ヒット

(センター前ヒット)÷4打数なので
(1)÷4=0.25となります。


4打席目のセンター前ヒットが本塁打なら
(本塁打)÷4打数なので
(4)÷4=1.00となります。


ここでのポイントは
ヒット1本の価値だと思ってください。
長打率の数値が高い=得点が入るチャンスが高い
このようなロジックだと思うので数値が高いほど良いとなる訳です。


さて、本題のOPSですが
塁に出る確率が高くて、長打率が高い打者がチャンスで巡ってくると
得点が入る可能性が高い
だから、出塁率+長打率=OPSが評価される訳です。




OPSランキング
セ・リーグ
順位/名前/球団/OPS/本塁打数
1位 丸 佳浩(広)   1.158  36本
2位 鈴木 誠也(広) 1.079  29本
3位 山田 哲人(ヤ) 1.014  32本


パ・リーグ
1位 柳田 悠岐(ソ) 1.109  34本
2位 山川 穂高(西) 0.967  41本
3位 秋山 翔吾(西) 0931  19本

2018/9/17時点

ランキングに注目すると本塁打が多いプレイヤーほど
長打率が影響している為、上位に食い込みやすいようですが


パ・リーグ5位に
5位 近藤 健介(日) 0.913  9本
が、本塁打一桁9本でランクインしているのは
出塁率1位だからだと推測されます。


OPSの数字を見ながらラスト数試合
僅差のタイトル争いを行なっている
セ・リーグの本塁打王争い
パ・リーグの打点王争い
に注目です!!

カテゴリ: 【その他】

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Posted on 2018/09/18 Tue. 18:34    TB: 0    CM: 0

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