FC2ブログ

【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03
 

第11夜 祝40周年! 全ガンダム大投票 

久しぶりのガンダムネタです。
今年40周年、ということで、NHKで全ガンダム大投票が行われていました!

20180302-gundam_full.jpg

この総選挙、かなり気合の入ったものだったらしく、投票期間はかなり盛り上がっていましたね。
セリフがほとんどない端役キャラにまで投票できたとか。

ここで改めて今回の各カテゴリランキングを見てみると

<キャラランキング>

きゃら

※30位くらいまでは顔見て名前が分かる。

<作品ランキング>

作品

※一応、全部知ってはいる。ちゃんと見たことがあるのは数作だけですが。

<機体ランキング>

機体2

※20位くらいまでは機体見て名前が言える。

<テーマソングランキング>

うた2

※ほとんど知っている。『歌うことができる』レベルになると7割くらい?

…改めて自身の偏ったガンダム知識を認識しました。
詳しくは↓を参照
第0夜 半可通による前置き
第1夜 アニメ本編を見ていなくても、ガノタの方とお話できる方法(リスクあり)


<個人的チョイス>

作品:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
(最後までキッチリ完走した作品はまだ少ないのですが…)

Da41F6FUQAAOCpz.jpg


機体:アルトロンガンダム
(龍系が好きなんです)

アルトロン

キャラ:キラ・ヤマト
(SEEDもちゃんと見てないけど、聞きかじりのイメージで)

ダウンロード (1)

テーマソング:『水の星へ愛をこめて』

129043118.jpg


初めてこの曲を知ったのはファミコンでした…
かなり後になって、アニメ版の主題歌で森口博子が歌っている、と知って驚いた思い出が。

mig_20180510144732679.jpg

見事に統一性なし!!

やはりもう少し観ないと駄目ですね。

今気になっているのは、『鉄血のオルフェンズ』なんですが、観る前からネタバレしちゃっているしなあ……(笑)

smile_20180510144733d8a.jpg

また新たに観たら、感想を書こうと思います!
今回はこのあたりで!

スポンサーサイト



カテゴリ: 【ガンダム夜話】

[edit]

Posted on 2018/05/10 Thu. 14:46    TB: 0    CM: 0

第10夜 大丈夫!? 戦場の絆にUC世代の機体が参戦だよ! 

久々の大型アップデートに沸く(?)戦場の絆界隈ですが、皆様もプレイされていますでしょうか?
何といっても、今回の目玉は、ガンダムUCの機体が参戦!! ということ。

haibi_r.png

まさか、ZやZZ、逆襲のシャアすらもぶっちぎるとは、誰が想像したでしょう?
あ、ちなみに年表にするとこんな感じです↓

年表

ファーストから17年、アムロやシャアが最後に登場した逆シャアから8年が経っています。
最初は「ん? たったそれだけか?」と感じなくも無かったのですが、
現実世界でもそれだけの年月が開けば、世の中は大きく進む訳で・・・

今から17年前(1999年)の世の中
・餓狼 MARK OF THE WOLVES稼動
・スターウォーズ エピソード1公開
・マカオがポルトガルから中国へ返還

今から8年前(2008年)の世の中
・機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム稼動
・崖の上のポニョ公開
・バラク・オバマが第44代アメリカ合衆国大統領に就任

まさに隔世の感がありますね…(『世の中』のカテゴリが多少、偏っている事は認めます)

ガンダムの宇宙世紀で比較してみると

1年戦争(ファースト)でのジオンの主力MS:ザクⅡ
ms_zeon_017.png

ラプラス戦争(UC)でのネオ・ジオンの主力MS:ギラ・ズール
ms_zeon_083.png

MS比較

…ええ、分かっていますよ?
単純に原作スペックで比較しても意味が無いって事は・・・
けれど・・・(色んな意味で)大丈夫か???
と思ったのは、僕だけではないはず(笑)!!
幸い、公式で色々と調整や配慮はなされているようなので、詳しくはコチラを参照。
ちなみに先日、十数年振りに会った学生時代の友人(筋金入りのガノタ)は、

「MSでの性能の違いが戦力の(以下略)」

と、どこかで聞いたような台詞をのたまっており、旧世代機で真っ向勝負することに意欲を燃やしていました(笑)

色んな楽しみ方が出来る新verの絆を、皆様もこれを機にプレイしてみては如何でしょう?
今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ガンダム夜話】

[edit]

Posted on 2016/12/24 Sat. 12:09    TB: 0    CM: 0

第9夜 ガノタ初心者が観る、戦場の絆とガンダム本編(ポケットの中の戦争編 その②) 

gundam0080_pocket_01.jpg
0080 ポケットの中の戦争

完走しました!


↓↓↓以下、ネタバレありです↓↓↓








予想通りの名作…と言いたい所ですが、
事前に思っていたのとはチョット(大分?)違っていたような…まず、

クリスってメインヒロインじゃなかったのか!!!(驚)

いや、まあヒロインではありますし、重要な立ち位置にいるメインキャラではあるのですが、
所謂、(主人公であるアルから見て)隣のきれいなお姉さんポジションだったのですね

ジオン軍のパイロットであるバーニィとも、恋人関係、というよりはまだこれから心を通わせていく、といった段階
まあ、だからこそ悲劇性が際立つとも言えます……。


ともあれ、印象に残った場面です。


①ケンプファー奮闘

けんぷふぁー

↑※間違いです(最初、この作品をガンダムのパロ作品だと思っていたのは内緒。←ちゃんと観た事はないけど、きっと違う)


密かに敵地で組み立てられ、連邦の部隊を圧倒するさまはシビれました。
1397a507-s.jpg


…というか、(4人がかりで何日もかけたとはいえ)MSって個人で組み上げられるんですね・・・
そんなケンプファーも新型MSであるアレックスに一蹴(?)されてしまいます

20130118195413381.jpg

ms_zeon_11.png

                VS

ms_efsf_10.png

これまで連邦側の視点の物語を観ていた時は頼もしく映っていたガンダムの顔も視点を変えて敵に回ると、しっかり凶悪な脅威に見えるのが不思議(笑)


続いて、事前予備知識にもあった

②嘘だといってよ、バーニィ

img_0 (1)

この第5話を観ながら、

「さあ、どんな場面で飛び出すんだ?」

と、ワクワクしていたのですが・・・








言わないんかい!!!

「嘘だ!嘘だ!」
というアルの台詞はあるのですが、「嘘だと言ってよ~」に該当する台詞はありませんでした。

※後から知りましたが、このOVAの各話サブタイトルはどれも出展があるのですね。
 「嘘だと言ってよ~」はMLBのブラックソックス事件での少年の叫びが元ネタとのこと。(捏造されたものだそうですが)



そして何といってもこの場面。

③アレックスによるザク改撃破

b000204.png

ms_zeon_25.png



結局、クリスはバーニィが搭乗していると知らず、アレックスでザク改を撃破してしまいます。
そしてその後も最後まで知らないまま…
上記の「嘘だと言ってよ~」の台詞は真相を知ったクリスのものなのでは? と思っていたのですが、これも確かに悲劇です。
特に二人の間にいたアルにとって、言う事のできないあの結末が与えた衝撃は如何ばかりのものであったか……。
事前に予想していたのとは違いましたが、色々考えさせられこの作品も十分に楽しめたと思います(小並感)。

今回はこのあたりで!


さて次は、何を観るべきか…

カテゴリ: 【ガンダム夜話】

[edit]

Posted on 2016/06/27 Mon. 19:22    TB: 0    CM: 0

第8夜 ガノタ初心者が観る、戦場の絆とガンダム本編(ポケットの中の戦争編 その①)  

フラグ通り(?)観ました!


gundam0080_pocket_01.jpg
0080 ポケットの中の戦争

視聴前の(聞きかじり)予備知識

「嘘だと言ってよ、バーニィ」
「悲恋」
「ミンチよりひでえや」

もはや観る前からバッドエンド確定状態
どうなる事かとドキドキしながら視聴開始。

↓↓↓ネタバレを含みます↓↓↓















まずは冒頭で連邦の新型MSを奪うべく、基地を強襲するジオンのサイクロプス隊。

img_2.png


結果的に間一髪でガンダムはロケットで輸送され、作戦は失敗してしまいますが、
サイクロプス隊のズゴックEとハイゴックは戦闘ではジムを圧倒していますね。

ms_zeon_07.png
ms_zeon_28_1.png

            VS

ms_efsf_22.png



ファーストガンダムでのジャブロー戦といい、ズゴック系は何だか優遇されているような気がします(気のせい?)

hqdefault (1)


所変わって、舞台は中立コロニーのリボーへ
どうやらここに件の新型MSが輸送されてきている模様。
ここで新たにサイクロプス隊に編入されたバーニィはザクⅡ改に乗り、出撃しますがあっさり撃墜されてしまい、そこで民間人の少年アルと出会う…(今のアニメだったら、どちらかが美少女なんだろうな


0080-08.jpg

ms_zeon_25.png



そんな感じの第一話でした。
ここから先の展開に、ワクワクしながらスタッフロールを眺めていると…

「…って、アル役って浪川 大輔さん!? こんな少年声も出せたんだ!スゲエ!!」

などと、素で感心していたのですが…

0080.jpg
(製作年1989年)


27年も前の作品で、浪川さんは当時12歳でリアル小学生でした(ソリャ、ソウダヨネ…)
※そういえば、当時の僕もリアル小学生です
っていうか、最初の発売がVHS、レーザーディスクて…

時代の流れを感じます…。


…という訳で、今回はこの辺りで!
また完走したら続きを書く予定です!

カテゴリ: 【ガンダム夜話】

[edit]

Posted on 2016/06/14 Tue. 19:18    TB: 0    CM: 0

第7夜 ガノタ初心者が観る、戦場の絆とガンダム本編(第08MS小隊編 その②)  

08MS小隊、完走しました!

51BHSW3XRWL.jpg


感想は…………・・・( ̄  ̄;) うーん

決して面白くなかった訳ではないのですが、何となく腑に落ちないというか、何というか・・・

何なのだろう、この名状しがたい感覚は???

とりあえず、前回同様、印象に残った場面を!

↓↓↓例によって、ネタバレを含みます↓↓↓















「ビームサーベル風呂」

gundam_08ms_disc3_05s.jpg


これは聞いた事がありましたが、この作品のネタでしたか…。
アイナのサービスシーンでもありましたが、割合あっさり終わってしまった感が
もう少しじっくり描いても良かったのでは?(決してエロイ意味ではなく)



「グフ・カスタム VS EZ8&陸戦型ガンダム(ジム頭含む)&ガンタンク」

gundam_08ms_disc4_03s.jpg

ms_zeon_58.png

                VS

ms_efsf_21.png
ms_efsf_30_1.png
ms_efsf_07.png
ms_efsf_41.png



文句なしの本作ベストバトル!
特にノリス大佐のグフカスタムが格好良すぎる・・・。
多勢に無勢の劣勢を覆し、奮戦する姿は敵役(しかもラスボスではない)とは思えない程。

imgf8bba090zik8zj.jpeg


gundam_08ms_disc4_07s.jpg


主人公側が、「試合に勝って勝負に負ける」(逆か?)という状況に追い込まれる、なんて珍しいのでは?

何気に楽しみにしていた

「倍返しだ!」

が、存外に寂しかったのが、チョット残念(あっさり避けられている?)。
gundam_08ms_disc4_05s.jpg



全体として、

・シローの「敵同士でも分かり合える筈」などの青臭い理想やアツさ
・ロミオとジュリエットのようなシチュエーション
・連邦、ジオン双方に見え隠れする「闇」


などの各テーマは良いものでしたし、前述したような名場面も色々あったのですが、
どうも通して観ると、唐突と言うか、ちぐはぐと言うか・・・?

途中で監督が交代したせいでしょうか?


あ、このラストそのものはよかったです。

「ラスト・リゾート」

gundam_08ms_disc4_14s.jpg


悲恋などの悲しい物語も嫌いではないですが、やはりハッピーエンドに越した事はありません。


・・・ん? 悲恋といえば……(過去の聞きかじり知識がフラッシュバック)

b000204.png



次はコレか???(フラグ)



今回はこの辺りで!!!

カテゴリ: 【ガンダム夜話】

[edit]

Posted on 2016/05/31 Tue. 23:12    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム