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【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

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祝20周年 ついにAXにオリジナルが・・・(2話?) 

こんにちはスタッフDoです。

前回に引き続きKOF98のお話です。
KOF98はオロチ編終了後の作品&お祭り的立ち位置なのでチームや全体のストーリーは無いので
ゲームをクリアしてもチームごとのエンディングが無くなりました。
しかし、クリアするとスタッフスクロールの最後に
1枚の絵が見れます↓↓↓
IMG_2797.jpg
↑フラッシュ無しで写真撮ったら暗い写真になってしまいました。


さて、前置きが長くなりましたが
特定のキャラを選択していると専用の1枚絵を見る事ができます。


以下、1枚絵が見れる組み合わせです。

王道の組み合わせ?

ヒーローチーム(京、テリー、リョウ)
サカザキ親子チーム(リョウ、ユリ、タクマ)
ルガールチーム(ルガール、マチュア、バイス)
三種の神器チーム(京、庵、ちづる)
IMG_2795.jpg

分かりやすいチームの代表格ですね
特に三種の神器チームはKOF97までのお話ですし。





次はチョットヒントとかあれば

No.2チーム(紅丸、アンディ、ロバート)
No.3チーム(大門、ジョー、ユリ)
大蛇薙チーム(京、柴舟、クリス)
草薙流古武術(?)チーム(京、柴舟、真吾)
色物チーム(鎮、チャン、チョイ)
女性オロチチーム(シェルミー、マチュア、バイス)
男性オロチチーム(社、クリス、山崎)
新怒チーム(レオナ、ラルフ、ハイデルン)

何となく、法則がありそうな感じなのが窺えます。




ココからは、答えが雑誌などに載っているからやってみようレベル

真吾チーム(真吾、京、庵)
偽主人公チーム(真吾、紅丸、大門)
キャップチーム(テリー、クラーク、ラッキー)
連打でGO!チーム(ジョー、チャン、ビリー)
お笑いチーム(ロバート、拳崇、チョイ)
破壊力チーム(ラルフ、チャン、ブライアン)
野球チーム(ラルフ、マリー、ラッキー)
ティーンチーム(拳崇、クリス、真吾)
新ヒロインチーム(ユリ、アテナ、舞)
4月8日お誕生日チーム(キング、マチュア、真吾)
お父さんチーム(キム、柴舟、タクマ)

正直、なんじゃそりゃ!
わかるかいっ!!
と言うチームもありました。



今更感はありますが、見た事無い人、昔遊んでいた人
是非ドット職人が頑張った絵を堪能してください。

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カテゴリ: 【懐かしのタイトル】

[edit]

Posted on 2018/05/22 Tue. 17:48    TB: 0    CM: 0

祝20周年 ついにAXにオリジナルが・・・ 

こんにちはスタッフDoです。

1525777892947.jpg


今回は当店のレトロコーナーにKOF98が投入されたのでちょいと昔話でも書いてみます。
今から、20年前の夏にゲームセンターに登場したKOF98
前作のKOF97は簡易コマンドが強烈で意図していない必殺技が出やすいので、出ないように戦う事が必要なゲームでした。
※41236コマンドが16で出ます・・・

当時、簡易コマンドに1年間も慣らされたプレイヤーはKOF98になり
必殺技が最初出せないwww
頭の中では「ピシッピシッバシピカーン」と言うイメージなのですが
※ピシッ=弱攻撃
※バシッ=レバー入れ攻撃
※ピカーン=(超)必殺技
ピシッピシッバシで止まってしまう
まずは、体に染みついた簡易コマンドを抜く事から始まりました。

世の中のゲーマーは徐々に簡易コマンドから普通の入力に慣れ
KOF対人戦全盛期が訪れました。
そもそも、KOFは94年からスタートし対戦もそれなりに流行っていましたが、システム面やバグでとても対戦環境が良いゲームとは言えませんでした。



代表的なのだと

kof94_1.jpg
KOF94 ステップ投げ
一部のキャラクターが投げの後にステップ(相手方向にレバーを素早く2回入れる)してコマンド投げを入れるとダウンしている相手を投げることが出来てしまうA級
例:ラルフ コマ投げ → ステップコマ投げ(ダウン中の相手に投げが成立) → ステップコマ投げ(ダウン中の相手に投げが成立) → ・・・


ss00_j (8)
KOF95 バックステップ〇〇
飛び道具を撃ってバックステップすると外面上に飛び道具があっても出せるバグ
例:アテナ サイコボール → バックステップ → サイコボール → サイコボール → ・・・サイコボールが画面上に2個
アテナの投げ後、着地に超必で投げのダメージが超必のダメージに変わる

smile_2018051517273870f.jpg
KOF96 多段キャンセル
超必が出ない状態で一部の通常技を超必コマンドでキャンセルすると通常技の当たり判定分多段ヒット(ガード)する
例:リョウ JD → 近C(超必コマンド成立で2~4発?近Cのモーションで当たる) → 必殺技
近C1回のモーションで数発当たる上にダメージ&スタン値も貰えるので1コンボでスタンします。

ss00_j (9)
KOF97 空キャン
追撃可能な必殺技後に通常技を空振りさせてキャンセルして追撃可能技を出すと当たる
例:テリー パワーチャージ → 屈C空振りキャンセルパワーチャージ → 屈C空振りキャンセルパワーチャージ → ・・・相手を空中でお手玉できます

ss00_j (7)
KOF98 ステップ奈落(システム的盲点?)
エキストラモード限定で相手方向にレバーを素早く2回入れる+↓Cなど
例:草薙 ステップ↓C → ステップ↓C → ・・・
ステップ中=空中扱い=空中の打撃なので中段 このようなロジックが組める訳で上手な人だとステップ奈落連発だけでKOできます。
※空中ふっ飛ばし(空中C+D)はしゃがみガード可

他にも色々ありますが、やめておきましょう・・・
上記のような状態から考えたらKOF98は素敵なバランス良いゲームに見えてくる訳ですw


次回もKOF98の話かも?

カテゴリ: 【懐かしのタイトル】

[edit]

Posted on 2018/05/14 Mon. 17:14    TB: 0    CM: 0

餓狼伝説SP <2コイン目> 

こんにちは、スタッフDoです。

前回はコチラ

前回、目標3つ全てを失敗してしまったので
練習を相当しました(100円玉を相当ガロスペに入れましたw)

そして遂に!!!
IMG_2632.jpg


やりました!

出しました!


と、言う所で前回の目標から復習
①全面クリア
②ラウンド落とさずラストまで行く
③ハイスコアでJUNの名を刻むw


この目標はパーフェクト勝ちを沢山してラウンドを落とさないでクリアすれば達成できる
しかし、昔のゲームはCPUが強い強い
パターンに嵌めればと思うのですが
パターンに嵌らないときはトコトン嵌らない


こんな感じですが、なんとか目標を複数クリア出来たので
確認していきましょう。


それでは、リベンジ戦開始です。
使用キャラは今回もテリー


いやぁ~実にパーフェクト(以後:P)が少ない
【VS山田】
ライン移動攻撃がヒットするか攻撃避けを喰らうか運ですが
1本ぐらいPでも・・・

【VSキム】
IMG_2625.jpg
1本だけP

【VSチン】
この相手、Pをほとんど私は取れません

【VSアンディー】
IMG_2626.jpg
アンディーでPが取れたのは個人的にはレアw

【VSダック】
パターンがあるのにダックでPが取れない

【VSベア】
ベア戦のPは気にしていません。取れない

【VSテリー】
IMG_2627.jpg
テリー戦は時間をかければPが取れる相手なのですが
ラインを移動しようとA+Bを押したら立ちBが出てバーンを喰らう
こんなことがあって1本だけPでした

【VS舞】
パターンがあるのにPとれず

【VSジョー】
IMG_2628.jpg
時間をかければ、比較的Pが取れます

【VSタン】
パターンがあるのにPとれず

【VSビリー】
IMG_2629.jpg
勝つためのパターンで運よくPが取れました

【VSアクセル】
アクセル戦のPは気にしていません。取れない

【VSロレンス】
間合いなんですよ!間合い!失敗してP取れず

【VSギース】
勝つだけなら3つぐらいパターンあるのですが、どれもPを取るには運が必要
ここまで来ると、Pを取ってもランキング1位は無理なのが解っているので
ラウンドを落とさないように手堅く戦う

【VSクラウザー】
IMG_2630.jpg
こやつは簡単と思っていたら・・・Pが取れなかったw

【VSリョウ】
IMG_2632.jpgIMG_2634.jpg
本作品の隠しキャラ!
※ラウンドを1ラウンドも落とさなければ出てくるキャラ

リョウ・サカザキ
IMG_2635.jpg
IMG_2636.jpgIMG_2637.jpg
Pは無理だけど勝つだけなら普通に勝てたw


最後にラウンドを落とさなかった時に見れる
おまけ写真をどうぞ

IMG_2641.jpgIMG_2642.jpg
IMG_2643.jpgIMG_2644.jpg
IMG_2645.jpgIMG_2646.jpg
IMG_2647.jpgIMG_2648.jpg
IMG_2650.jpgIMG_2651.jpg
IMG_2652.jpgIMG_2653.jpg
IMG_2654.jpgIMG_2655.jpg
IMG_2656.jpgIMG_2657.jpg

見事、全面クリア出来たので
今回の目標
①全面クリア
②ラウンド落とさずラストまで行く
③ハイスコアでJUNの名を刻むw

①と②をクリア
③はチャンスがあれば更新したいと思います。





カテゴリ: 【懐かしのタイトル】

[edit]

Posted on 2018/03/24 Sat. 18:48    TB: 0    CM: 0

餓狼伝説SP <1コイン目> 

こんにちは、スタッフDoです。

ウチ(AX)の男子トイレのPOPを見ると
スタッフDoの担当ブログテーマの所に

麻雀
野球
ラーメン食べ歩き
格闘ゲームなど

・・・・・・・!?
格闘ゲームか
ブログ初期の頃、書いていた記憶はあるが
最近書いて無いw

そろそろ、格闘ゲームも書かないと
いかんなっと言うことで

AXでも稼動中のレトロ格ゲーから
餓狼伝説SPを実践

IMG_2387.jpg


何となくプレイするだけではアレなので
自分なりの目標
①全面クリア
②ラウンド落とさずラストまで行く
③ハイスコアでJUNの名を刻むw

IMG_2360.jpg

何となく書きましたが、どれもハードルが高い感じです。
今回の目標の②は昔のプレイヤーなら解りますよね
アレを出したいんです!アレを!


さてゲームをスタートする前に
大事なキャラセレクトです。

Doが若い頃、使っていたテリー・ボガードでチャレンジ

使用キャラの理由
単純に昔使っていたから
ジャンプBが強い(CPU戦限定?)
連続技が簡単
JB(J=ジャンプ)

屈A×n or 立ちA×n

屈C or 立ちD

小クラックシュート or 小バーンナックル

小クラックシュートと小バーンナックルの違いについて
【小クラックシュート 2147+B】以後、クラック
メリット
相手キャラが小さくてもヒットする
硬直が少ない
デメリット
ヒット時にダウンを取れない
入力が難しい?

【小バーンナックル 214+A】以後、バーン
メリット
ヒット時にダウンを取れる
クラックより入力が簡単
デメリット
相手キャラが小さいとヒットしない
ガード時に相手にめり込むと反撃確定


あとは、パターン構築で勝つw
基本的には、ジャンプした瞬間にBを出すと着地までBが出続けるので
JBで飛び込み上記の連続技を入れる
ガードされていたら締めの必殺技をパワーウェーブに変える感じです
全員がこのジャンプパターンにはまらないですが、ある程度頑張れます。



長くなりましたが、ゲームスタートです
※難易度はLEVEL4

このゲームは最初に戦う相手を選べるのも
ある意味特徴
では、初戦は誰から始めるか?
個人的には山田十兵衛からスタートをしていました。
IMG_2405.jpg

昔のゲームではあるある話ですが
・後半に出現すると強くて勝ちにくい
・タメ系の技をタメずに(!)使ってくる
・超必殺技をまだ使えない体力状態なのに(!)使ってくる
ザックリとですが、こんな事を当時は味わったものです
※山田十兵衛の超必殺技は投げなので見てからガードは出来ない


久々のガロスペ(餓狼伝説SP)脳内と指がついていかないw
完全に忘れているパターンも出てくる訳で
初戦の山田十兵衛に超必殺を出されるし
1面からパーフェクト全然取れないし
IMG_2388.jpg

いつもギリギリの勝ちを拾って
せめて、ラウンドを落とさないようにと思っていたら
アンディーに飛翔拳で削られ飛び込んだら昇龍弾でワァ~負けた
IMG_2392.jpg

ビック・ベアにはパワーウェイブで削ろうとしたらドロップキック飛んできてまた負ける
IMG_2396.jpg

ラウンドは落としたがクリアを目指し頑張るDo

なんとか三闘士!1人目 ビリー・カーン

1ラウンド目
簡単に取れて、『フーン意外に簡単だな』って思っていたら

2ラウンド目
今回は何故か飛び込みが成功してダメージを取っていたら
ビリーの超火炎旋風棍を喰らいラウンドを落とす

3ラウンド目
パワーウェーブを打つと中段三節棍で潰され
飛び込むと雀落としで迎撃される
たいして何も出来ずに負け
IMG_2399.jpg

IMG_2400.jpg


今回の目標
①全面クリア
失敗(ビリー・カーンに負ける)
②ラウンド落とさずラストまで行く
失敗(アンディ、ベア、ビリーに負ける)
③ハイスコアでJUNの名を刻むw
失敗(ほぼ、パーフェクト勝利なし)260,600点・・・とてもロースコア

これは、悔しい・・・!
近いうちにリベンジだ!!

カテゴリ: 【懐かしのタイトル】

[edit]

Posted on 2018/03/13 Tue. 20:37    TB: 0    CM: 0

懐かしのタイトル コラムス 

こんにちはスタッフDoですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

今回は昔のサボリーマンがこよなく愛したゲーム
コラムス

columns①

コラムス




コラムスが世の中に出回る前まではパズルゲームと言えばテトリスでした。

20101124_1284567.jpg


だが・・・・・・・!
テトリスには意外な欠点があったのです!!!
それは、サボリーマンがタバコを吸いながら休息がてらに遊べない!٩(๑`^´๑)۶
しかし、コラムスはパズルゲー初と言われている連鎖の登場により
ゲームが進み落下速度が上がっても、タバコを吸えるチャンスを作れるゲームでした。

上から3つ1組の落ちモノを同種類で、縦横斜めどれか直線で3つ以上並べば消える
単純なゲームシステム(≧ω≦)
そりゃぁー当時のサボリーマンが遊びますわ
ちなみに脱衣麻雀も主力だったと思いますが、いかんせん当時の脱衣ゲーは
CPUが強い強い
開幕、自分は牌を切らずに天和とか言われ(ʘ言ʘ╬)
1クレが何もしないで消えるのはザラでした(おっかない時代ですねw格ゲーの対戦ですら1分は遊べると思うのですが)

話が脱線しましたが、サボリーマンがこよなく愛したこのコラムス(1990年版)が
10月に当店に登場予定です
昔を懐かしむのも良し
今まで遊んだこと無い人が当時の雰囲気を感じるも良し
1度は遊んで頂きたい昔の名作ですね

カテゴリ: 【懐かしのタイトル】

[edit]

Posted on 2016/09/27 Tue. 01:02    TB: 0    CM: 0

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