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【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

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懐かしのタイトル カプコン VS SNK 

こんにちはスタッフDoです(๑•̀ㅂ•́)و

まずは、先月の餓狼伝説が、なぜ正月なのかと言うと
テリー・ボガードのテーマ曲がなんと【クリキントン】!

お正月と言えば!
おせち料理

おせち料理と言えば!!
好みも在りますが、甘い甘いアイツです。
クリキントン(無理やりですいません)


さて、前置きはこの辺で終了として
今回は当時、奇跡のコラボ
カプコン VS SNK
cvss00.jpg
Capcom vs SNK
左:リョウ 右:キャミー

2D格闘ゲーム円熟期と言ってよい時代に出たゲームですね
実際には本作より、次回作の2の方が人気が高かい事で有名です。

では、なぜ本作品が夢のコラボだったのに人気が無かったのでしょうか?
答えは意外にシンプルだと思います。

当時のプレイヤーはカプコン派とSNK派が分かれていたので
自分の好きなメーカーキャラが弱いと心理的に微妙だった。

カプコン側は6ボタン(弱・中・強 各パンチ/キック)を
本作では4ボタンに変更したので遊びにくい。

SNK側はボタンに関しては問題無いものの
キャラクターの選出がKOF参戦キャラ中心
通常技のモーションが違ったりなどもあり今一歩

レシオにキャラクターが縛られていたので組み合わせを自在に選べなかった事や
レシオ1を4キャラ選択するのが強いと結果的には言われ
チマタではどこを見てもレシオ1×4キャラが普通になってました。

家庭用の発売が早かった
アーケード(ゲーセン)で発売から約1か月で家庭用に移植

他にも色々理由はあると思いますが
唯一言える事は、システム的に微妙だったが
この作品が無ければ3も存在しなかった!

システムを変えるとキャラバランスが変わるのに
普段、一緒のフィールドで戦っていないキャラが
戦うからバランス悪いし、新作だけあってシステムの穴を
見つけられなかった制作側なのでしょう。

しかし、2になると大幅に改良がされて人気作にのし上がります。
基盤が手に入ったら是非投入したいタイトルですね。

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カテゴリ: 【懐かしのタイトル】

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Posted on 2016/02/26 Fri. 18:59    TB: 0    CM: 0

Vol.6 スタッフの面白POPこれくしょん~2016 早春~ 

前回も少し触れましたが…
今回はアクスのスタッフにそれぞれ作ってもらっているPOP(販促)を紹介します。
何のマシン、景品に付けられたものなのか、想像してみるのも一興かと。

では…

イカれたメンバー紹介するぜ!(テンプレ)

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※約1名、他人のアバターを乗っ取った不届き者(?)がいます


それではスタート!
まずは私(じゅん)から
jigazou.jpg

無駄な雑学(だけ)はあるので、ややマニアックなトリビアネタが多めです。

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こんなのとか…

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こんなのです。
少しでも反応してくれた方、アミューズメントフィールドアクスで僕と握手!(昭和ネタ?)

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続いて、Do(あんどう)さん
無題

流石、アーケード全盛期を生き抜いてきた(?)だけあって、格闘ゲームには一家言あるようですね

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折角なので、もっと書いてくれてもいいんですよ?

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そしてスタッフ暦最長! 大ベテランの長老。
長老


シュールで味のあるイラストをよく描いてくれてます!

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これ…朱雀なんですって!
こういうセンスはマネできません(笑)

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対して次は、アクス№1の画力を持つと呼び声の高いうえむー。
うえむー


年々、そのイラストのクォリティには磨きがかかっています。
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たまにこんなPOPも書くのも御愛嬌(?)

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……うえむー、ちょっとお話があるので、これを見たら事務所へ(業務連絡)


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続いてやだぼー。
やだぼー

どこかエスプリの効いた(ちょっと違うか?)POPは、個人的に毎回楽しみにしています(笑)

ヘタウマ…?(馬だけに?)
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これは、個人的にツボだった作品
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ちなみに正解は↓
8f67e23e.jpg

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そして最近、POP作成に参加し始めた、期待の新人ワラフィー。
ワラフィ

彼は素晴らしく達筆なので、他のスタッフとは違った意味で目立ちます。

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もう少し、はっちゃけてもいいのよ?


以上です!!
フロアにはまだまだ個性的(?)なPOPがあります!
よかったらご来場の際、ゲームプレイの合間にでも、チラ見してください(笑)。

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

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Posted on 2016/02/23 Tue. 18:44    TB: 0    CM: 0

【第5話】 戦場の絆 WINTER CUP 2016 

こんにちはスタッフDoです(^^)


今回のブログは、本日行われた戦場の絆ウインターカップについてです( *´艸`)

今回の参加枠は先着4チーム!でしたが
受付初日に何と!
オープン待ちまでして並んで下さったチームがございました!!(゜ロ゜ノ)ノ

受付開始から即、1チーム確定したあと、すぐに2チーム受付が入り、
早くも3チームが何と!11時には決まる!

11時過ぎにAXに電話が鳴り、戦場の絆ウインターカップについて
『まだ枠は空いてますか?』
との事、残り1枠有ることを伝え、15分後位にAXに到着、
午前中に4枠全てが埋まりました。

誠にありがとうございます<(_ _*)>


今回のエントリーは、キャンセル枠に2チームのエントリーもあったり
電話でのお問い合わせがあったりで
枠を多く申請すればよかったかなと反省してます(〃゚д゚;A

それでは、本題の大会内容ですが

第一試合
【33-4】 VS 【撃てもしぇーん】
2勝0敗で【33-4】の勝利

第二試合
【お猿軍団】 VS 【陸亀超人オパール】
2勝0敗で【お猿軍団】の勝利

決勝戦
【33-4】 VS 【お猿軍団】
2勝0敗で【お猿軍団】の優勝

全ての試合がストレート勝ちでしたが
腕、戦略、経験、相性などの要素が大会では通常戦と違い
あと1機倒せば逆転の試合展開が大変多かったです。
力が均衡していたので、最後はメンタルだったのかもしれません。

本日は雨の中、大会参加及び観戦にお越し頂きありがとうございました。
大会運営に関してアドバイスしてくださったバル様、ありがとうございました。
お約束は出来ませんが、大会を開催するチャンスがあれば
今後も店舗として参加したいと考えています。


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最前列:優勝者 ゆめみや様、グレートマン様、Atums様、CEO様
2列目:準優勝者 あきまさ様、エルルゥ様、アラン様、メソ様

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リアルタイムの戦闘を楽しむ姿

カテゴリ: 【戦場の絆奮闘記】

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Posted on 2016/02/20 Sat. 18:33    TB: 0    CM: 0

Vol.5 ザンギュラのスーパーウリアッ上!  インド人を右に!(レトロゲーム レビュー編) 

タイトルにティン!ときた方!(←7〇5プロの高〇社長風に)

お察しの通り、今回のテーマは各種、レトロ(ビデオ)ゲームです!
最近はNESiCAやALL.Net P-ras MULTIで配信されるようになり、色々遊べるようになってきましたが…

AXは今、レトロゲームを応援しています!

実はこんなものも用意しています。

1455535109374.jpg

1455535829252.jpg



不定期に更新、追加していますので、プレイするゲームに迷った時は、ご一読頂ければ嬉しいです!

さらに…

従来のビデオゲームも地味~に強化活動中!!

限られた筐体、ソフト在庫の範囲内ではありますが、不定期に入れ替えしていきますので、小まめにチェックしてみてください♪

今あるゲームもいつ変更されるか、分かりませんよ?

掲示物も従来の連載レビュー(遂にVOL.37!)に加え、スタッフの一言POPも追加!

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スタッフの呟きをどうぞ、ご堪能(?)ください。

もし誤植や間違いなどありましたら、こっそりと 教えて頂ければ幸いです。

(一部で)有名な例

indo.jpg

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最近はチュウニズムの

『The wheel to the right』=ハンドルを右に=インド人を右に


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で再び脚光を浴びた(?)感はありますが、最近はこういうテンションの記事も少なくなって寂しい限りです・・・と言っている中の人はアラサーです(笑)

では、今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

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Posted on 2016/02/15 Mon. 20:40    TB: 0    CM: 0

♯4 【Doの格闘ゲーム事情の今昔】伝説の格闘ゲームストリートファイターⅡ 

こんにちはスタッフDoです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回はSFⅡ 少し強くなる為にです。
何をすれば強くなれるかは、時代と共に違うのですが
SFⅡの時代は必殺技を出す練習が大事でした。(全員格ゲー新人、必殺技が出なくて当たり前)
ある程度、稼動するとCPUは各キャラクターごとにパターン化してCPUには勝てる土台がある程度出来上がり
パターンを利用してCPUを飛び込ませて昇龍拳で落とす練習をひたすらしました。
たった、これだけの事が楽しかったのです。

当時のCPUパターン攻略の進化を少しだけ

CPU戦序盤で登場すれば適当でも大丈夫でしたが、パターンが無いと後半に出るときつかったキャラの1人

プレイヤー:リュウ CPU:ガイル
リュウはひたすら屈弱Kを連打して
ガイルのソニックブームがきたらガード
ガイルが飛び込んできたら屈強P

最初はこんな感じでした。
誰が発見したのか解りませんが、他のプレイヤーが実践しているのを見て
自分でも行なってみる。見て盗め!の時代(笑)

上のパターンが少し進化すると
リュウはひたすら屈弱Kを連打して
ガイルのソニックブームがきたらガード
ガイルが飛び込んできたら昇龍拳
superst202.gif
※アーケード版の画像が無かったです(๑•﹏•)

ガイルが飛び込んできたら昇竜拳で落とす。
必殺技がままならない時代、
カッコイィー╭( ・ㅂ・)و
って思いました。

さて、さらに進化系が
リュウはひたすら波動拳を撃ち続け
ガイルが飛び込んできたら昇龍拳

この辺になると通常技が無くなります。
必殺技が出せないプレイヤーからは注目の眼差しです。

他にもパターンはありますが、当時行なっていたパターンはこんな感じでした。


次回は、いよいよ対戦の時代到来です。

ってところで今回はお開き!

カテゴリ: 【Doの格闘ゲーム事情の今昔】

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Posted on 2016/02/12 Fri. 18:24    TB: 0    CM: 0

第2夜 ?番煎じのガンダムトリビア ネーミング編 

今回はガンダム作品のネーミングについてです!

ガンダム世界の名前には様々な共通性などがあって、とても興味深いですよね。
その中でも世代的に直撃だった、ガンダムWのキャラクター達を取り上げてみたいと思います。

まずは主役の5人組

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左から
ヒイロ・ユイ (1)
デュオ・マックスウェル(2)
トロワ・バートン(3)
カトル・ラバーバ・ウィナー(4)
張五飛(5)



…と全て数字由来なのは有名ですね!

さらに、

1797.jpg
オットー(8)



1796.jpg
ルクレツィア・ノイン(9)



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カーンズ(15)


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ミリアルド(10億)

この辺りは個人的に思い入れが。
当時、僕はスイスに在住(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語圏が存在)しており、
覚えたての単語が使用されているのを知って、胸を熱くしたのを覚えています。(←着眼点が違う)

前回のチュウニズムのコラムでイロドリミドリ=春の七草由来、という事にも触れましたが(※)、
どうも僕はこういう裏設定(?)などに惹かれる性質のようです(笑)

※参照
厨二病的遊戯に於けるインド人表記に対する一考察(チュウニズム編)
http://gameamax.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

そういえば、ガンダムWのMSにはこんな共通点も・・・

牡羊座→エアリーズ
牡牛座→トーラス
双子座→ジェミナス
蟹座→キャンサー
獅子座→リーオー
乙女座→ビルゴ
天秤座→リーブラ
蠍座→スコーピオ
山羊座→トラゴス、キャプリコーン
水瓶座→アクエリアス
魚座→パイシーズ
へびつかい座→サーペント ガンダムアスクレプオス


僕の星座の射手座だけない(泣)!!・・・まあ、13星座的に蛇遣い座はありますが…。

例によって、本編内容はボンボン版で補完していましたが、世代的に最も思い出深いガンダム作品のひとつです。

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このゲームでも大活躍してくれましたし…

ダウンロード (2)


あ…


200px-セーラーW




話が大幅に逸れた気がしましたが、今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ガンダム夜話】

[edit]

Posted on 2016/02/09 Tue. 19:57    TB: 0    CM: 0

第5回 厨二病的遊戯に於けるインド人表記に対する一考察(チュウニズム編) 

今回のテーマはチュウニズムです。

sns_image.jpg
※「厨二」、「宙に」、「チューニング」のトリプルミーニングらしい。深い…(?)

とうとう当店にも入荷!録画台も稼働中の音ゲーですが、皆様もうプレイ頂いていますでしょうか?
当の僕も入荷を機に、久々にプレイしてみました!
EXPARTをギリギリクリアできるか、できないか、くらいの腕前ですが…AIR-ACTIONがとにかく楽しい!
最近はこんなタイアップ(?)もやっていたんですね…。

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自力でメンバーの名前が春の七草由来だと気付いたときは、チョット嬉しかったり。
※芹(せり) 薺(なずな) 御行(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)
ん? ってことは追加キャラの可能性も??


ともあれ、色々調べてみたりするうちに、ふと気になる事が

インド人って…何?


ネット上の呟きや、各種プレイ動画などでよく見るので、曲の別称だということは分かりましたが、何ゆえインド人???
僕の世代だとインド人といえば↓が思い浮かぶ(古い!)のですが、今回は関係無さそう?

mig.jpg



まだ僕の拙い腕前では、まだ縁が無さそうな曲ですが、調べてみることに。

smile.jpg



正式な曲名は…『The wheel to the right』
訳すと・・・ハンドル・・・右………はっ!!!



indo.jpg


これかwwwwwwwwwwwwwwwwwww


今のチュウニズムの主要層(中学生~大学生くらい?)の方々は、このネタ知っているのでしょうか?(記事自体は1997年のもの)
久々に笑わせて頂きましたwww
とりあえずこの曲をプレイできるようになるのを当面の目標に頑張ってみようと思います!
一応、分からない方の為に↓



ダウンロード


いい時代?でした…(しみじみ)


あ、2月4日、チュウニズムPLUS稼動予定です(宣伝)。

1454051508.jpg

当日の稼動時間は未定ですが、ご来場お待ちしています!!
今回はこの辺りで!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/02/02 Tue. 20:09    TB: 0    CM: 0

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