FC2ブログ

【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

第14回 スピナー再び!! 生まれ変わった(?)ミュゼカ編 

前回、ブログで扱ってから早××ヶ月…

第4回 廻せスピナー! 踏めよペダル! ミュゼカ編
http://gameamax.blog.fc2.com/blog-entry-23.html


ミュゼカが新verとなりました!
その名もミュゼカ 1+1/2(イチトニブンノイチ)!!!

(斬新なネーミングだなあ、と最初は思っていましたが、要はver1.5っていうこと???)
当店は引き続き録画サービス台も設置していますので、是非ご利用ください!!

ミュゼカ録画
…と、いう訳で(?)僕も都内某所でプレイしてきました!
※かなり久々のプレイで色々な事を思い出しながらのプレイでしたので、あくまで初心者目線での所感になります。予めご了承ください。

まず、 
①単純に好きな曲をプレイする
②決められた楽曲をプレイして、指定されたGrafica(イラスト)を獲得する


の2つが選べるようになっていました。

音ゲーをプレイする方でもストーリーモードをプレイするかは人それぞれ。
ただ純粋に曲だけをプレイしたい方にも解りやすく、選択できるようになりました。
また、Graficaを集めたい方にも、これまでランダム配付(?)だったのが
(ある程度の指定はあるとはいえ)、選択できるようになったのは大きいと思います。

さらに、プレイを始めた後も事あるごとに、操作説明が出るようになり↓

1469759987967.jpg


初心者向けにユーザーインターフェイスも大幅に向上。かなり解りやすくなっていたと思います!
旧verの稼動初期はそもそも、チュートリアルらしいチュートリアルもなく、
どれを動かせば、カーソル移動、選択ができるのかさえ混乱していました(体験談)。

要のGraficaも各属性などのパラメーターが見やすくなっていましたね。
描画力という能力値をリンゴのデッサン力で表していたのはツボでした(笑)

1469760126952.jpg


個人的に一番嬉しかったのは各Graficaのキャラ設定、バックグラウンドを示す
フレーバーテキストがつくようになったこと!!(前はありませんでしたよね?)

1469760026032.jpg


折角、美麗なイラストを蒐集(←あえてこう書く)させるのですから、
こういうキャラ設定は大切ですね(一コレクターとして!!)
その他、まだまだありそうですが、今回はこのあたりで!

<余談>
……何で、デモプレイ画面の背景をこんな禍々しい(?)ダークな色にしたのでしょうか??? 個人的には好きですが(勝手に闇堕ちと命名)

1469759963487.jpg


スポンサーサイト



カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/07/29 Fri. 19:00    TB: 0    CM: 0

第12話 【戦場の絆】 SUMMER CUP & タイマン結果 

こんにちはスタッフDoです。


7月23日(土)に2種類の戦場の絆大会が行なわれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずは、当店オリジナル 1VS1 (タイマン)大会ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

エントリーは当日に増えて9名での開催
タイマン大会は当店の大会でも人気が高いですね
普段の味方(友人)とタイマンで白黒つける、よい機会なのかもしれません((⊂(`ω´∩) しゅっしゅっ

ざっくりとしたルールですが、
・格闘機体なら何でもOK!引き打ち、寒いプレイをしないで殴り合って下さい
・連邦、ジオンを各2戦行なって頂き、勝利数の多い方が勝ち。
・勝敗が五分の場合は泣きの1戦で勝負(泣きの1戦が引き分けの場合はジャンケン)

ざっくりとですが、こんな感じです。

参加費200円で最低2セット分の試合が出来るのでとてもお得ですね。
チームオパールから4人が参戦し優勝を狙う意欲満載での開戦となりました。

人数は力なのか仲間の勇姿に感化されたのか
決勝はチームオパール同士の戦い。
そして兄弟対決でした( ✧Д✧) カッ!!
160722 1VS



公式大会のSUMMER CUPは当日まで3チームのみ参加の寂しい状態でしたが
当日常連様の呼びかけにより1チーム追加になり4チームでのエントリーとなりました(ノ≧ڡ≦)

ある意味、いつものメンバーですが対戦をする機会はあまり無いのでお互いの手の内を
普段観察しているかがカギとなる感じです。

詳しく書くと長くなるので決勝の内容をかいつまみましょう

チーム:/3/3/4
SPRING CUP優勝チームでもありV2を狙っての参戦。
AXのチームで最も強いと言われている所です。

チーム:優勝オパール
SPRING CUP準優勝チーム、前回のリベンジを狙う
今回に限って言えば、シングル戦で優勝、準優勝2人が在籍するので
シングル戦の勢いで畳み掛けれるか?

対戦マップはクジ引きによりサイド5
連邦、ジオンを各1戦戦い勝利数が多い方が勝ち
(五分の場合はジャンケンで軍の選択を行ない1戦勝負)

決勝戦

一戦目
チーム名:軍
優勝オパール:ジオン
/3/3/4:連邦


この一戦は攻守のバランスが両チーム良く
ラスト数秒、タイムアップ目前で両軍体力が少ない機体を守りながら引き分けとなり、一戦目が終了となった(≧ω≦)

初戦が引き分けになった事により引き分け以外は優勝者が確定する展開・・・・
チーム内で綿密な作戦タイムが始まりました。
ある程度、相手のパターンを読んで撃破するイメージ戦略を考えているのでしょう。

さて、負けられない一戦が始まりました。

二戦目
チーム名:軍
優勝オパール:連邦
/3/3/4:ジオン


/3/3/4のタンク、護衛がフリーで拠点を割ることに成功!
その頃、数で不利な/3/3/4は2枚、オパールはタンク含めて4枚の状態で
相手を最初に抑えきったのが最後まで響き、

優勝は/3/3/4が見事V2を達成しました(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

160722 SUMMER CUP


一応予定ですが、次回は9月に店舗オリジナル大会予定。
バンナムさんの公式予定は不明ですが、今の所参加予定なのでよろしければご参加いただけたらと思います。

カテゴリ: 【戦場の絆奮闘記】

[edit]

Posted on 2016/07/23 Sat. 21:32    TB: 0    CM: 0

第13回 あの日、見れなかったエンディング画面を僕はまだ見れていない③ 

今回もレトロゲームについてです!
今回のテーマは…

1467543471098.jpg


『2度ある事はサンドア~ル』(←シリーズ三作目なので。これが正式タイトルなんだぜ?)


今月の強化テーマ
「目指せ!エンディング!」
に沿って入れ替えたソフトのひとつですが
個人的にはコレが最難関ではないかと・・・

レトロテーマ


これまでにとりあげたクイズは大人の財力(!)で無理やりにクリアすることもできるでしょうが、このゲームは大人になった今だからこそ厳しい!
かつての動体視力も記憶力もない(いや当時からたいしたことはありませんが)、今の僕にとって、今作のミニゲームは難関ぞろい…。
クイズゲームであるならば、難問にぶち当たり、不正解となったとしても、コンティニューさえすれば、とりあえず先に進めます。
ただ、本作のゲームは基本的にクリアしないと先に進めないため、苦手なゲームを引いてしまった場合は、ゴリゴリライフを持っていかれ、
ひたすらコンティニューという名の苦戦をつづけるか最初からのやり直しを余儀なくされます。

個人的に苦手なのはコレ↓
鉄球ニカルKO(←『テクニカルK.O』のもじり?)

1468916217873.jpg


このミニゲームは、振り子をパンチで揺らして頭上のクス玉を割るのですが、
ボタンのタイミングが難しく、失敗すると振り子の勢いを殺してしまい、振り出しに戻ってしまいます
その割に制限時間も短い!
(うまくタイミングがハマると、数回、ボタンを押すだけなので楽、ともいえますが、そこまでうまくいけた事はほとんどありません…)

ノーコンティニュークリアで
「タントアール●●●●●」
※(一応伏せておきます)

の称号が得られるらしいのですが、

個人的にはクリアだけでも尊敬に値します(笑)
シリーズ一作目(コンシューマ版)ですが、有●課長も大苦戦してましたしね・・・

是非、アクス店にてエンディングを出した方は御声掛けください!
稼動中は、記念写真を飾らせていただきます(笑)
今なら初期ライフを最高設定の「5」で稼動中!!(2016年7月現在)


今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/07/20 Wed. 20:11    TB: 0    CM: 0

第11話 【戦場の絆】 200円? 

こんにちはスタッフDoです。


暑い暑い日が連日続いていますが
2016/7/23(土)絆の大会を熱くしたく思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
前回のブログも同じじゃん!って突っ込まれそうなので・゚・(。✖д✖。)・゚・

今回は特別にtwitterににも店内にもまだ発表されていないブログのみ先行告知!!
もぐろふくぞう


絆200円0723

2016/7/23は戦場の絆1プレイ料金を100円値下げしまして200円での営業となります。
ただし、大会開催中は大会を優先させるため通常プレイはご遠慮頂きますのでご了承ください( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

大会の告知?‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

戦場の絆 店舗シングル大会 1VS1  2016/7/23 15:00~(30分前に集合お願いします)
160723絆大会①

戦場の絆 公式SUMMER CUP 4VS4  2016/7/23 19:00~(30分前に集合お願いします)
160723絆大会②

現在、大会エントリーには珍しく若干の空席がございます( ✧Д✧) カッ!!
いそいで、エントリーを行なえば!まだ、間に合います=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)
皆様のお越しをお待ちしております(≧ω≦)

カテゴリ: 【戦場の絆奮闘記】

[edit]

Posted on 2016/07/19 Tue. 21:17    TB: 0    CM: 0

第12回 あの日、見れなかったエンディング画面を僕はまだ見れていない② 

前回に続き、只今強化中のレトロゲームより

今回は扱うのはコレ↓

1467543430056.jpg

クイズや選択肢の結果によって、展開が変わっていく
「バラエティクイズ」と呼ばれるジャンルの一作です。

sukuinu_07_cs1w1_640x447.jpg


同ジャンルの作品としては、前回扱ったカラフルハイスクールや、

子育てクイズマイエンジェル
6d121dc65abec3d91301f21b96310a68.jpg


が有名ですね。
前回のカラフルハイスクールが男性向きだとすれば、
この『犬福』は女性プレイヤーにも支持されていたように感じます。
正解した問題のジャンルや与えたエサによって、犬福が様々に変化していくのはそれだけでも面白く
少し前に流行った、た●ごっちを連想させます。

14091.jpg
(初代が出てから今年で20年! 7月16日には新作も出るみたいです)

ただ、この犬福の形態は単なるビジュアル面での変化、と言うだけではなく、
一部ミニゲームではその性能差になって表れます。
例えば「しのび福」の場合・・・

対戦

↑のミニゲームで刀攻撃する犬福になります
毎度、自分の使いやすい犬福に育てようとするものの、問題運の悪さやエサのチョイスミスなどで
なかなかその目論見が上手くいかなかったような思い出が…。


甘いものを与え続け、体重過多になるとなりやすい
『でぶ福』
image.jpg
こちらは、ミニゲームで使いにくいので、(個人的に)お勧めできません。

あと、ストーリーを進める上で↓のキャラとの遭遇は注意!
ロン地

このキャラ(ロンチー)との遭遇時に発生するミニゲーム
『犬福虐待女の恐怖』(何てタイトルだ……)
sukuinu_06_cs1w1_640x447.jpg

このミニゲームは難しく、高確率でライフを持っていかれます。
心なしか、このキャラから出題される問題も難しいものが多く、
よくゲームオーバーになったものです……ご注意を!

最終的にどの犬福に育つかはアナタ次第!
是非ご挑戦ください!

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/07/15 Fri. 20:11    TB: 0    CM: 0

第10話 【戦場の絆】 SUMMER CUP 2016 & 店舗 1VS1大会 

こんにちはスタッフDoです。


何と戦場の絆
7月23日(土)に大会をダブルヘッダーで開催致します(・ω・)bグッ

15時の部門と19時の部門を予定していますので内容を少々 |ω・`)チラ


15時の部門(参加費200円)
出場枠 先着16名 シングル戦(1VS1)

個人の能力を前面に出してガチの殴り合い勝負!
※リアルは禁止ですw
チーム戦と異なり信じるは自分のみ引き打ちなどしないで殴り合いを楽しんで頂けたらと思います。
160723絆大会①



19時の部門(参加費200円)
出場枠 先着4チーム(16名) バンナム公式大会SUMMER CUP(4VS4)

組織の力、友との絆を確かめる戦術大会!?
シングル戦が個の戦いならチーム戦は和の戦い!
自分のミスは味方全員の不利、相手の有利になる。ある意味、勇気、決断、行動、センス、組織力がバランスよく必要です。
160723絆大会②
※2016/7/12現在、バンナムさんの許可申請待ちです。

どちらの部門も先着枠が埋まりましたら、17名以降はキャンセル待ちとなりますm(_ _;)m


また、今回の店舗オリジナル大会(15時の大会のみ)から大会段位ポイントが始動予定です。
AX最強は誰だ!!
を決めるポイント加算式段位です。
絆システム①
大会参加するだけでもポイントは貯まるので是非ご参加ください。

絆システム②
※ポイント集計のため、当店オリジナルGカードの登録が必要となります。
初回登録特典として戦場の絆3プレイ無料チケットもついてくるので
無料券目当てで入会もアリです(出来れば大会にもご参加してくださいね)

カテゴリ: 【戦場の絆奮闘記】

[edit]

Posted on 2016/07/12 Tue. 21:16    TB: 0    CM: 0

第11回 あの日、見れなかったエンディング画面を僕はまだ見れていない ① 

今回のレトロゲーム強化テーマは【目指せ! エンディング!】です!

新しく入ったタイトル

・すくすく犬福
・青春クイズ カラフルハイスクール
・二度ある事はサンドア~ル


どれも僕が幼気な(?)少年だった頃、限られた100円玉を握り締めて挑戦したものの、途中で玉砕した思い出が(泣)
大人になった今でも、未だそのエンディング画面は見れていません。
上記三作品はライフ設定マシマシ(?)で運営していますので、是非ご挑戦ください!

個人的にも、思い出深い各作品を軽く語ってみたいと思います。

今回はコレ↓

1467543452446.jpg


キャラデザは今をときめく(?)アイドルマスターのキャラデザ担当、窪岡 俊之氏

img_282097_44211599_0.jpg


ヒロインの担当声優も豪華です。
比較的最近の有名役(?)で例えるとこんな感じ。
神崎 未来(ジャンル:一般常識) CV:那須めぐみ
top_b_miku.jpg


g_03lily-pic02.gif


九条 彩華(ジャンル:(当時の)流行、ファッション) CV:たかはし智秋
top_b_ayaka.jpg


azusa_miura_001.jpg


猪戸 恵(ジャンル:スポーツ) CV:斎藤千和
top_b_megumi.jpg


monogatari_series-302 (612x800)


高村 真理絵 CV:植田佳奈(ジャンル:アニメ、ゲーム)
top_b_marieru.jpg


1-151116224321.jpg


コレだけのメンツを集められたのも当時だからこそなのかもしれませんね。
クイズの方はお助けアイテムもあり、際立って難しい、という訳では無いのですが、
狙いの女の子と自分の得意ジャンルが被ってなくて四苦八苦した思い出が・・・(泣)
エンディングを目指す方は、お目当ての娘のジャンルへの対策をしっかりと行っていきましょう。
あとは…









背中に感じる視線とか…ね(大体は気のせい)。

今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/07/08 Fri. 20:15    TB: 0    CM: 2

新台稼動 鉄拳FR 

こんにちはスタッフDoです。


早くも7月となりスコールのような瞬間的なゲリラ豪鬼
・・・・・おっと豪雨でした(゚ー゚;A
雷も鳴ったので梅雨は脱出ですかね?


さて、前置きは終わりにして
7月の稼動のメジャータイトル
鉄拳7 FATED RETRIBUTION が稼動を本日開始しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
鉄拳7FR

鉄拳7FR 豪鬼

2月?3月?どちらだったか忘れましたが
メーカーさんであるバンナムさんのサイトから早い段階で豪鬼の参戦を表明
動画がupとなれば(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
良くも悪くも反響が大きかったですね。
えぇ~!豪鬼を使えるのぉ~!


昔から、鉄拳VSバーチャなどコラボ作品が出る出る言われながら
お蔵行きの他社作品同士のコラボ
数少ないコラボは カプコン VS SNK でしょうか?
capvssnk.jpg


ライバル会社同士と言う大きな壁を乗越えて、ようやく実現した豪鬼ですが
他所のメーカーのキャラクターイメージを壊す訳にはいかない現実もありますし・・・・
制作側は苦労をしたと思いますw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wドウシヨウ

お客様はプレイヤーなので今後、良い、悪いの発言を繰り返しながら
バンナムさんは情報を汲み取り真摯に受け止めバージョンupを繰り返して頂きたいですね。

それでは、今回はこの辺でおひらきm(。・ε・。)m

カテゴリ: 【その他】

[edit]

Posted on 2016/07/05 Tue. 22:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム