FC2ブログ

【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

9月10日(土)第6回 戦場の絆シングル大会告知 

こんにちはスタッフDoです。

 -= ∧_∧
-=と(´・ω・`) シュタッ
 -=/ と_ノ
-=_//⌒ソ

今月も明日1日のみですね。学生さんは宿題終わったかな?
って所で,
9月10日(土)に戦場の絆シングル大会を15時から開催いたします。
20160910絆大会

もちろん今回の大会は店舗オリジナル大会なので
AXならではの段位道場ポイント加算対象試合となります。
時間のご都合がつきましたら是非ご参加ください。


スポンサーサイト



カテゴリ: 【大会告知&レポート】

[edit]

Posted on 2016/08/30 Tue. 21:40    TB: 0    CM: 0

第16回 虚構(ゲーセン)対虚構(ゴジラ) 

1470893388708.jpg

観てきました!(挨拶)

エヴァ世代として、庵野監督作品、というただ一点にホイホイ釣られ、鑑賞を決定(こういう層は一定数いるはず)
思えば、これまで観たのは1998年のハリウッド版ゴジラ(評判の悪かった方で大体通じる)のみで
国産ゴジラは完全に初見だったのですが・・・。

予想以上に楽しめました!

随所に挿入される明朝体のテロップや勇壮なBGM(というか、あれは完全にヤシマ作戦のアレ)はエヴァファンにはたまらない演出でした。

CntTPwkVUAAR8QI.jpg


もちろん各人間ドラマも観ていて楽しかったのですが、矢継ぎ早に専門用語が(しかも早口で)飛び交う展開はある程度、人を選ぶかもしれません。
この手のSF映画やアニメを見慣れた人でないと多分付いていけないのでは?(少なくとも、小さいお子様連れのファミリー向けムービーではないです。未視聴の方はご留意を!)

個人的に印象に残ったのが、石原さとみ演じるカヨコ米国特使(日系3世)
完全に日本人顔なのに、欧米人の所作と英語交じりの台詞を連発するキャラは、マンガやアニメではよく見かけますが、実写にするとこうなるのか…なるほど、リアル・ア●カ・ラ●グレーですね(笑)

アスカ

今回は、初めてMX4Dで映画を観たのですが、これもなかなか凝っていました。
劇中の展開に合わせ、座席が動くのはもちろん、背もたれや足置きに振動が走ったり、顔に水しぶきをかけられたりと、とにかく芸が細かい!
まるで体感ゲームアトラクションをやっているような感覚でした。

150706_MAD03.jpg

…そういえば、ゴジラってあんまりゲーセンのゲームになっていませんよね?

厳密に言えば、こんなのとか…

o0400026712845674196.jpg

こんなのとか…

20140922140127944.jpg

こんなのは、子供の頃に遊んだことがあります。
ans-208393541.jpg

コミカルにデフォルメされたキッズ向けのゲームはあるものの、ある意味ガチな(?)ゴジラものはこれまで無かったような…?
ウチのような店舗ではあまりウケないでしょうが、SC(デパート、商業施設内などにあるゲーセン)ならば、こうした体感型ゲームは映えるかもしれません。
まあ、題材となるライバル(作品)が多そうですが

スター

まあ、今回の映画がヒットしたことによって、どこかの大手メーカーさんが作ってくるに一票(笑)
ハリウッド映画の続編公開も決まっていますしね…

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/08/26 Fri. 16:28    TB: 0    CM: 0

懐かしのタイトル ストリートファイターⅡ 名前編 

こんにちはスタッフDoです。



ちょいと前の記事になるのですが、個人的に知らなくて
記事を読んだらヘェーってな感じだったので共有を


ストリートファイターⅡのオープニングデモで
大きなビルの前でストリートファイトしている2人

スト2タイトル画面
なんと、この2人に名前があった事実!!


しかも、2人はシャドルー格闘家研究所に所属ですよ
名前は背中側は「マックス」
dd3b77d8.jpg
髪の毛無いのは気のせいでしょうw


顔が見える側が「スコット」
cdbf6af3.jpg
こっちは、まぁまぁ似てますね。ファイナルファイトのコーディーに見えるw


どう考えても後付け感が抜けませんが
さすがはカプコン今更感たっぷりですが、キャラ設定を大事にしていますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

マックスとスコットを書いてたらこんなの思い出しました
SNKのボス(?)ギース・ハワードですが秘書がいますよね(オッサンゲーマーなら知ってるはずw)
ギース


そうそう、コイツらです!
リッパー&ホッパー

結構初期から「リッパー」「ホッパー」なのは格ゲー好きならもはや常識でもね・・・
カプコンのようにプロフィールは無く秘書以外は全て解らない

こんな些細な事だけどゲームの世界観って作られているのだなぁー
って思いました。

そして、この記事を読んだアナタ
「スト2のオープニングで殴り合ってるアイツらの名前知ってる?」
ってゲーム好きに言ってみてはどうでしょうか?

カテゴリ: 【懐かしのタイトル】

[edit]

Posted on 2016/08/23 Tue. 16:58    TB: 0    CM: 0

Vol14 『公式が病気』がゲーム寿命を延ばしている説 

説2


『●曜日のダ●ンタウン』風なタイトルにしてみましたが、
今回はコラボイベント(主にアーケードゲーム)についてです!

※注意!
今回の記事は、中の人が個人的に感じたことを徒然なるままに書いたものです。
綿密なる取材やデータを基にしたものではないことを予めご了承ください。


僕が子供だった頃と異なり、このエンターテインメント業界も多様化が進む一方、
少子高齢化で、ますます少なくなるパイを奪い合う、厳しい状況となってきています。
当店でもオリジナルイベントや店舗大会などを行い、少しでも抵抗はしていますが

やはり大きいのは公式(メーカーさん)の運営

値下げや店舗イベントで上向きを図っても、
公式のバージョンアップなどで変更された調整、イベント仕様が××だと、一気に稼動もプレイヤーも減ります(マジで)
なので、店舗としてこの部分に期待するところは、正直大きいのです。

そう改めて考えてみると、

コラボイベントって多くね?

チュウニズムはコラボを常時やっているようなものですし、
某スマホゲームでもる●剣など他作品とのコラボはよくやっているイメージがあります。
ある意味、その際たるものが、歴代の有名ラノベのキャラが一堂に会する電撃文庫FIGHTING CLIMAXでしょうか?

header.jpg
※これは作品そのものがコラボみたいなものなので、厳密には『クロスオーバー』??

これらの傾向は、少しでもプレイヤーの裾野を広げようとする為の涙ぐましい努力なのかもしれませんが
あまり乱発したりするのは、正直逆効果な気もします。
そんな中で僕が記憶に残っているコラボイベントはコレ↓

マジアカ


2006年(もう10年前!)に、クイズマジックアカデミーにて行なわれた、映画『トム・ヤム・クン!』とのコラボイベントです。
映画ポスターと同じ構図で作られたこのイベントポスターは、当時大笑いしたものです(マジアカと全く関係ないし)。
思い起こせば、マジアカはこうした気合の入った(?)コラボが多かった気が。

最近のお気に入りではコチラ↓

CiBKMIIVEAALChV.jpg

チュウニズムで行われたイロドリミドリ×東方プロジェクトのコラボです。
イロドリミドリのメンバーが東方キャラのコスプレをして有名曲をカバー…と、ここまではよくある、ありふれたもの。
しかし、ジャケット絵(?)を良く見ると・・・

ダウンロード (5)


「芹菜さん、ズラが思い切りズレてる(笑)!!」

カバー曲にしても、各キャラ性を前面に出した、ネタ溢れるものになっており、
特にエイプリルフール期間限定で登場していたWORLD'S END譜面は、突っ込みどころ満載でした↓

0401_08_cs1w1_400x.jpg


実際にこれらのイベントが、直に売上UPに繋がるか?と言われれば、正直???なところはありますが、
「ここまでやる?」というくらい、遊び心のある運営をしているゲームは、概ね作品としての息も長く、ある程度売上も良好な印象があります。
あくまで個人の所感ですが。

なので・・・

アミューズメントフィールドAXは、公式の愛ある悪ふざけ運営を応援しています!!(個人的に好きなだけ、とも言う)

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

[edit]

Posted on 2016/08/19 Fri. 19:03    TB: 0    CM: 0

第15回 厨二病的遊戯における技術の現状報告と新形式への期待 

久々にチュウニズムの(個人的な)経過報告です!

<ここまでの軌跡>

第6回 厨二病的遊戯における特殊能力付加についての現状報告
http://gameamax.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


第10回 厨二病的遊戯における私的に劇的なビフォーアフター
http://gameamax.blog.fc2.com/blog-entry-63.html



twitterでは既に呟いたりしていましたが、何とかRATINGも「10」に!

1468318781246.jpg


まだまだ未プレイ曲は多いものの、EXPERTは初見でもAAA~Sが取れるようになり、ゲームスピードも「8」で安定してプレイ出来るようになりました。

1470970626089.jpg


たまに洗礼(?)も受けたりしながら、何とかやってます(笑)
↓初のインド人挑戦に打ちひしがれるの図↓
1470970589753.jpg


それにしても………各種マップ長すぎ!!!(今更?)

1470970525190.jpg


それほどプレイ時間も取れない身としては、今回のまどマギ&ミカグラマップも完走できなさそうです・・・。
よっぽど、これ↓を導入しようか迷いましたが、

Co-inpIUMAA4yHY.jpg

でもよく見たらこれ、100円×3回やるのと変わらないんじゃ…(まあ、時間の短縮にはなるかもしれませんが)
そんなことをしているうちに、いよいよ新バージョンの告知も始まりましたね!

CpThzL8VYAAu256.jpg
古参スタッフの『長老』と

「今度は『Air』(アニメ)とのコラボでもするんじゃね?」

などと冗談交じりに話していたら…

Cpnl4bUUAAALL6_.jpg

マジでした。
こういうことに関して、長老の嗅覚は筋金入りです(ほぼプレイしていないのに)。
キービジュアルも、これまでの如何にも厨二然としたものから打って変わって、爽やかなイメージになりましたが、さて次のバージョンはどうなるのでしょうか?
個人的にはチュウニズムの選曲は好みドストライクのものが多いので、最低限この路線は外して欲しくないなあ、とか思っています(笑)。

では、今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/08/12 Fri. 19:18    TB: 0    CM: 0

8/11(日) 第3回 ⅡDX店舗大会告知! 

こんにちはスタッフDoです。

 -= ∧_∧
-=と(´・ω・`) シュタッ
 -=/ と_ノ
-=_//⌒ソ

8月14日(日) 2DX大会を開催致します。
1608 2DX大会2
1608 2DX大会
今回の大会コンセプトはコンボ!

4曲弾いてそれぞれの曲のMAX COMBOを足し算して
誰が一番コンボ数が多いかの勝負となっています。


選曲に難航・・・
簡単すぎず、難しすぎず・・・・
.  ∧∧ ∧∧ アレアレ?
 ∩゚Д゚,≡,゚Д゚)
  `ヽ    |)
    | _ |~
    U U
一部常連様の知恵を拝借しました(-"-;A ...アセアセ
.   ___
   _/ ⌒ ⌒ \ うん、うん、
  /)) (●) (●)  ヽ それで?
  |∩ (_人_)  |
  / ノ、_ヽノ_ノ ̄)
 / /      /フ_/
 L_/\    \(
流石の選曲o(^▽^)o

この成果なのかツイッターに載せたら
「コンボ大会なのにコンボ切れやすい曲ばかりw」

なんてフォローを頂き、ある意味正解なのかな?
って思います。


大会ではありますが、楽しく雰囲気を過ごしてもらえたらと思います。

また、2DX大会終了後には恒例の?ジャンケン大会を開催予定
∧,,∧
( 'ω' )つ   内容は・・・・・・・秘密だ!
(m9 \
  \  \
    ) ) \
  // \ \
  (_)   (_)
大会に参加すれば解るので是非ご参加ください。


カテゴリ: 【大会告知&レポート】

[edit]

Posted on 2016/08/08 Mon. 11:19    TB: 0    CM: 0

Vol13 今回のテーマ名を『アスリート』にしたワケ 

五輪


※注意!
今回の記事の内容は筆者が独自に調べたものであり、100%の正確性を保証するものではありません。予めご了承ください。



既にtwitterでは告知していますが、只今のレトロゲームの強化テーマは

『アスリート』です。

ラインナップとしては、

・バーチャアスリート
・バーチャストライカー2002
・パワースマッシュ2
・SUPERワールドスタジアム2000

をご用意しました。

1470214034887.jpg


ここまでで、お気づきとは思いますが、本日8月5日から開催されている(開会式は8月6日)
4年に1度の夏の祭典を意識しております。(野球が正式種目に復帰するのは次回東京大会ですが)
では何故、テーマ名を『オ〇ンピ〇ク』としないのか?

それは、1984年以降、『オ〇ンピ〇ク』という名称やマークを使用するには、多額の契約金(オフィシャルサポーターとかゴールドスポンサーとか種類にもよりますが数億円単位!)を支払い、許諾を得る必要があるからです。
無断で使用すると、便乗広告として法律に抵触する可能性があります。

※ちなみに『五輪』はギリギリOK、『が〇ばれ! ニッ〇ン!』はダメらしい。分かるような分からないような……?

まあ、ウチの店舗で便乗商品を作る訳では無いし、このブログにしてもアフィリエイトをやっている訳でもないので、過剰に気にする必要は無いのかもしれませんが、念の為。

メーカーのゲームタイトルにしても
1984年頃
HyperOlympic0_thumb.jpg


2008年頃
780_340_top.jpg


と、オトナの事情と時代の変遷を感じさせますね(笑)
では、今回はこのあたりで!!……この記事が何かに抵触しませんように。

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

[edit]

Posted on 2016/08/05 Fri. 14:49    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム