FC2ブログ

【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

12月3日(土) 第4回 ⅡDX店舗大会告知! 

こんにちはスタッフDoです。


12月3日に2DX大会を開催します( ๑>ω<)۶”
今回はチーム対抗戦を行います。

ざっくりとしたルールは
各チームのスコアを全部加算(足し算)して参加人数で除算(割り算)を行ない
平均スコアが高い方が勝ち(*´罒`*)ニヒヒ
って言うシンプルな感じになっています。

皆様のご参加お待ちしております(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪
↓大会ルール
2DX24 大会4

12月11日はサウンドボルテックス大会も待ってます。
12月はAXで音ゲーで楽しみましょう!!

そして・・・・・・・・

今日、アイツ(音ゲーマシン)がやってきたw
ナゼ!?今更・・・・・・・・
きっとそのうちに解るはずww
興味があればAXへGO 三┏( ^o^)┛
スポンサーサイト



カテゴリ: 【大会告知&レポート】

[edit]

Posted on 2016/11/29 Tue. 16:31    TB: 0    CM: 0

第3回天下一音ゲ祭(太鼓)&12月大会告知!! 

20161016191743439_0001_201611251803244a5.jpg

先日は天下一音ゲ祭、太鼓の達人店舗予選にお越し頂きありがとうございました!
ギリギリまでエントリー人数が伸び悩んでいたため、

「どうなることか・・・」

と、内心ガクブル状態でしたが、結果的には5名の方のご参加を頂き、無事開催することが出来ました!
少ない、と思われるかもしれませんが、予選参加人数1名、という店舗も珍しくない中、ウチは幸せな方だと思っています(笑)。
さて、肝心の店舗予選ですが、今回の課題曲は、事前配信されていたコチラ↓

161120音ゲ祭曲

当日は大会直前ギリギリまで練習プレイが見受けられましたが、最終結果は――

161120太鼓スコア

「しゅうわ!」様の優勝となりました!
おめでとうございます!!


普段使い慣れたマイバチではなく、備え付けである公式バチでのプレイにもかかわらず
スコアもあと僅かで全良という、すばらしい結果でした!!
やはり注目度は高かったのか、↓のツイートも、僅か1日で2000近いインプレッションを頂きました。


また開催の際は、再びのご参加お待ちしております♪

そして! 次回大会予告!

なんと、12月は
ビートマニアⅡDX(12/3)、サウンドボルテックス(12/11)の2大会を予定しております。

20161203ⅡDX大会

161211ボルテ大会3

いずれも店舗オリジナルの大会となっています。
詳細は店内掲示、Twitterも合わせてご確認ください!

Twitter ID:@Amusement_AX

興味のある方はお気軽にスタッフまでどうぞ♪
今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【大会告知&レポート】

[edit]

Posted on 2016/11/25 Fri. 18:42    TB: 0    CM: 0

レポート 第7回 戦場の絆 AUTUMN CUP結果 

こんにちはスタッフDoです。


今回は、11月19日に行われた戦場の絆AUTUMN CUPの結果などを!


参加チーム最大4チームでのトーナメント4VS4で対決です!!

事前エントリーで早めに4チーム決まっていたのですが・・・・
急遽、エントリーの辞退!?

当日を迎える・・・・・・・・・3チームで大会なのか?
って思っていたら、当日エントリー発生( ๑>ω<)۶”


やったー4チームだ!!
プロジェクトP様(チーム名)ありがとうございます。


プロジェクトP様のお客様からエントリー時に一言
「何処とあたっても地獄だw」(・ω・;)

普段、常連様で接しているお客様が強いのを再認識いたしました。

昔と比べ戦場の絆の設置店舗減少に伴い
引退したプレイヤーも多く、スタープレイヤー減少の中
当店のプレイヤーをご存知だったのは嬉しかったです。

では、大会の組み合わせなどをご覧ください(((*゚Д゚)ノ゙
001_201611220126100e7.jpg

結果が丸見えですが
優勝は33-4(チーム名)でした。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

これで、公式大会を4回行いましたが33-4が3連覇
次回、どのチームが連勝記録をとめるかが注目です|壁|*゚∧゚))ジーッ…

カテゴリ: 【大会告知&レポート】

[edit]

Posted on 2016/11/22 Tue. 01:20    TB: 0    CM: 0

第22回 上海の思ひ出 ~コレジャナイ!から始まる異ゲーム体験~ 

先日、スーパー上海2005を投入しました。

1479444338859.jpg

某店の6台稼動には及びませんが、(AX的に)ロングセラーの上海Ⅲと合わせて、
これで2種類の上海が動いていることになります。
この機会に比べてみるのも一興かと。
さて、上海といえば、実は個人的に思い出深いタイトルだったりします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下、回想~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


約20数年前、小学生だった僕は当時大人気だったゲームボーイに夢中でした。
これまでのブログでも触れたように、ヨーロッパ在住だった当時、所持しているソフトは少ないながらも、
娯楽が少ないこともあり、かなりのめりこんでいた様に思います。
そんなある日、誕生日かクリスマスか、名目は忘れましたが、ある日父親が買ってきてくれたソフトが

shanghai_package_000_L-thumb-390xauto-757.png

ゲームボーイ版の上海でした。

「へ~なんか、カッコいい!!」

パッケージデザインの龍に惹かれ、早速遊ぶことに。すると・・・
b535cb35.png

「!?」

6b6d0e2f.png

「?????????」

察してください。

オープニングの中国人女性(?)を経て、目の前に麻雀牌の山を展開された小学生男子の気持ちを…。
もちろん当時の僕は上海はおろか、麻雀のルールなど知るはずもありません。
たまらず、傍に居た父親にヘルプ要請します。ですが・・・

「よく分からない。何か人気のゲームみたいだから買ってみた」

・・・はい! これが、
「人気あるみたいだから、よく分からないけど、買ってみた」
『コレジャナイの悲劇』です。世のお父さんは覚えておきましょう(笑)

とは言っても、海外住まいの僕にとって、貴重な日本文化(?)の娯楽。
手探りながらも、何だかんだで楽しんでプレイはしていました。
神経衰弱モードなど、裏技も色々と作り込まれていましたしね。

それもそのはず、かなり後になって知ったことですが、
この上海を製作したのは、
後に「星のカービィ」「大乱闘スマッシュブラザーズ」で有名になるHAL研究所だったのです!
カービィ
dairan_smabros_package_jp_L-thumb-390xauto-573.png

道理で・・・。

その後もたまにゲーセンで見かけたときは、遊んだりもしていたので、
『コレジャナイの悲劇』も捨てたものばかりではないのかもしれませんね(←オイ)

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/11/18 Fri. 19:55    TB: 0    CM: 0

第21回 ゲーセン諸行無常(BEMANI編) 

Twitterでも呟きましたが…↓


ウチのアカウント的に12リツイートは異例の好反応でした。ありがとうございます!
※追記:11/16現在、22リツイートまで伸びました!

KACの参戦タイトルが発表されましたね!
まさかの(?)ギタドラ新作発表もあって、盛り上がりを見せているようで何よりです。

Cw0eCo3VEAQ7WTd.jpg


ただ…
ビーストとダンエボがない……!
KACの決勝が2月ということを考えると、もしや――
今のところ××××的な告知はありませんが、どうなってしまうのか…。

※ちなみに11月現在、まだメーカーからは、その類の正式なお知らせは流れてきていません。
 と、言うより、いつもこういった情報が降りてくるのはかなり直前だったりするので
 店舗側が確定情報を知る時期も、お客様とほとんど変わらなかったりします(泣)


今回、黄信号が灯った(?)2つはあまりがっつりとはプレイできませんでしたが、色々と思い入れの深いタイトルなので、軽く振り返ってみようと思います。


まずはビートストリーム
630610.jpg

正式稼動前の触れ込みでは
「現在放送中のアニメが即配信!タイムリーにPV画面つきで遊べる!」的な感じでしたが

事前に予想していたほどの更新頻度ではなかったような?(むしろ他の音ゲーの方が頑張っていた印象)
刀で切るようにスライドさせる「スラッシュノーツ」など楽しいギミックはありましたが
他のと比べて判定が微妙に厳しかったように思います。(←単に僕の腕がショボイ、というのも多分にありますが)

あ、でも選曲は概ねツボで、OP動画を見ながらプレイできるので楽しかったです!
火傷に加えて突き指までしてプレイしたのは、多分このゲームが初(笑)


続いてダンエボ

pkg (1)


こちらは(個人的には残念ですが)さもありなん、といったところでしょうか?
個人によるダンス動画投稿が一般的になってきた現在、昔に比べれば格段にその裾野は広がったと思いますが
まだまだ日本のゲーセンという、公共の場において踊る、というのはまだまだハードルが高いように思います。
(つまり、単純に…恥ずい)
僕自身、ニコニコ、YOU TUBE初期の頃からの古参勢ということもあり、
「踊ってみた」動画などはかなり馴染み深いものでしたが、最初プレイするまではかなりの勇気を要しました。
あ、でもハピシンが配信されたときにはすぐに行きましたよ(笑)
CLm4_PYUkAAdKK8.jpg

何かまた、爆発的に「~してみた」動画がヒットし、今以上に動画投稿が一般化されれば可能性はあるかもしれませんが…今のところはまだ難しそうです…。

終わるものもあれば、始まるものもあり、
今のところコナミからは↓が新タイトルとして発表されていますが・・・

etc_160219_01_03.png

どうなることやら??
それぞれ新たな試みがなされているようなので、ココがどう新規層にヒットするか?が焦点になってくると思います(既存の方のみの支持だとプレイヤー人口も横ばいにしかなりませんし…)

ヒットによる業界活性化を祈りつつ、今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

[edit]

Posted on 2016/11/11 Fri. 13:27    TB: 0    CM: 0

スタッフDoが思う 【黒田 博樹】 の功績!新しい風を作れるか? 

こんにちはスタッフDoです。

いきなりですが

サッカーはメッシ
MotoGPはロッシ
野球は呂メイシ Σ(゚д゚lll)フルッw
※ウチのアルバイトさん誰ですか?って言われました( ˘•ω•˘ ).。oஇ


国内プロ野球は日本ハムの優勝で幕を閉じた今年
シーズンオフにプロ野球好きには
ある意味の衝撃!

黒田の引退
年齢などを考えると仕方ないですが
レジェンドと言われる選手の引退は残念です(´Д` )
20161105-00000550-sanspo-000-1-view.jpg





今回の黒田引退は日本プロ野球に新しい風を作る前例になるかもしれない。

広島→ドジャース→ヤンキース→広島→引退
a7b006d4482a3b76429b114a0be35f69.png

kurodadojya-180x180.jpg

japan-baseball-kuroda.jpg

sub-buzz-28654-1476780989-1.jpg

AS20161018004030_commL.jpg



新しい風

その1
FA宣言してメジャーに行って元のチームに帰ってきた。

意外かもしれないが、前例が無い(メジャーへ行って、FA宣言したチームに即戻る限定だと)
日本プロ野球はFA宣言でメジャー行って
現役バリバリで元のチームに帰って来る
このロジックは日本人が多分好む形だと思う。
松井やイチローが1年で良いから・・・と、思った(思っている)人は少なく無いと思う。
そう言う意味でも、黒田の行動はカープファン以外にも心を掴んだと思います。

その2
FA宣言してチームを離れた選手に永久欠番

チームに8年も居なかった選手に永久欠番は
前例が無いし、本来ファンが許さないのが普通だが
そこは、ファンに絶大な人気の黒田
永久欠番でOKなのである。

しかし、カープの背番号と言えば普通は預かり番号になるかもと思ったファンも数多く居たと思います。
球団も預かり番号にするか、永久欠番にするか
相当悩んだのかな?と勝手に勘ぐってしまいます。


いつの日か黒田がカッコよかったから
メジャー行っても育ててくれた球団に
帰って来てくれる選手が増えてくれると嬉しいですね。

カテゴリ: 【その他】

[edit]

Posted on 2016/11/08 Tue. 19:11    TB: 0    CM: 0

Vol18 神々からの試練 

久々にメダルの話題でも・・・
11月からメダルコーナーで新イベントがスタートしました!

GODS DISCIPLINE~神々からの試練~

神々


これは月ごとに貰えるミッション(シングルマシン対象)をクリアしてメダル報酬が貰える、というもので
会員カードがあれば、誰でも参加できます(もちろん、会員カードは無料で作れます♪)

最初は比較的易しいミッションも多いので、ぜひご参加ください!
だんだん難易度が上がっていく最大3シート構成になっておりますので、腕の覚えのある方のご参加もお待ちしています♪
ここまで見て、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
今回のイベントはゼウスポセイドン
日本ではあまり馴染みの無い、デメテル(僕も調べるまで知りませんでした)などギリシャ神話のオリンポス十二神をモチーフとしています。


あ、ヘスティアは『紐神様』として、某アニメで一気に知名度を上げましたね(笑)

<某アニメ版>
ヘスティア

<当イベント版>※神殿の炉を司る神様なので火を持っています。
イベントヘスティア

それぞれの月ごとに神々から出されるミッションですが、
『January』の語源となったゼウス(ヤヌス。諸説あり)が1月の担当神である(予定)など、細かい所も個人的な趣味でこだわっています。(無理やりなこじつけもありますが…)

ちなみに今月の担当神はヘルメスです。
herumesu.jpg

彼は音楽の才能に秀でていたり、足が速かったりなど特殊技能を多く持ちますが、、
生まれてすぐ盗みを働き、それを追及されても嘘をついて平然とすっとぼけるなど
ぶっとんだエピソードに事欠かない神様です。
ちなみに、手にもつ2匹の蛇が巻きついた杖はケリュケイオン(カドゥケウスとも)
RPGなどでもよく登場するので、ひょっとしたら本人より有名かもしれませんね。

ぜひぜひミッションを達成して、彼の鼻をあかしてやってください(笑)

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

[edit]

Posted on 2016/11/04 Fri. 15:09    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム