FC2ブログ

【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

Vol21 2016年アクスツイート・ザ・ベスト・スリー!!! 

このブログでも度々、触れましたが、当店ではTwitterもやっています。

Twitter ID:@Amusement_AX

Twitter画面

僕自身、プライベートも含めてTwitterは完全に初体験だったので、手探り状態で四苦八苦しながらも、

「折角なら、ゲーセン公式アカウントらしくない、告知以外に見てもらえるツイートをしていこう」

以上を(個人的な)コンセプトに、どうにかスタートして一年半近くが経とうとしていますが……如何でしょうか?
今回は2016年のツイートの中で特に注目頂けた(インプレッション数の多かった)ツイートを紹介したいと思います。


第3位 2016年11月10日



コナミの公式大会であるKACに関するツイートです。
これはもはやネットスラングにもなった、『鋼の錬金術師』の一場面のパクリです。
↓元ネタ↓

君のような勘のいいガキは嫌いだよ
これですね。個人的には一番のお気に入りでした(笑)

第2位 2016年2月17日



新作として入荷したばかりのミュゼカが苦戦していた矢先に、最新作の『おといろは』が発表され、
悲痛な叫びを上げたツイートが第2位となりました。
現在、『おといろは』の続報はなく、お蔵入りの気配が濃厚ですが、喜んでいいのか、悲しんでいいのか…?

第1位 2016年12月20日



つい先日、呟いたばかりのボルテⅣ稼働日のお知らせがダントツの1位となりました。
メーカー公式発表が遅れ、皆さんもやきもきしていたのか、
告知後、約1時間で200リツイートと、文字通り桁違いの拡散を頂きました。
ただ、ウチも別に秘密にしていた訳ではなく、稼働日前日まで全くお知らせは来ていなかったのですよ…。

僕たちゲーセン側にもサプライズを仕掛けなくてもいいのに……orz

こんな感じのTwitterですが、これからも続けていく予定ですので、気が向いたら見てやってください。
そして……これが最後のブログ更新となります。
ここまで見て頂き、本当にありがとうございます。

20150604095511.jpg

今年のブログ更新は今回で終了しますが、
当ブログは来年も続けていく予定ですので、またお付き合い頂ければ幸いです(笑)
では…今年はこのあたりで!!!
皆様もよいお年をお過ごしください!

スポンサーサイト



カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

[edit]

Posted on 2016/12/29 Thu. 19:07    TB: 0    CM: 0

Doの新稼動マシン紹介? 

こんにちはスタッフDoです
∧_∧ =-
(´・ω・`)`つ=- ザザッ
 `つ \ =-
 \,⌒\\,,,_=-

年末のゲームセンター!!
新作!バージョンアップの嵐が吹きました!!

年末に当店に設置している機種、無い機種様々ありましたが
一部のみですが、Doの目線で抜粋して紹介してみようと思います。


まずは、音ゲーから( ✧Д✧) カッ!!


ビートマニア2DX
10月26日に新作24へ移行
音ゲーの金字塔的ゲームですが、どうなんでしょうか?
長年、遊んでいるお客様は高難易度の曲を弾きたいけど
まだ解禁されていない・・・・・・・
そろそろ、時代に合わせた解禁の仕方でも良いような気がします。
400px-SINOBUZ.png


リフレクビート
12月1日に新作へ移行
旧曲がほぼ無くなり、ゲーム中は同じながらRPGスタイルを組み込んだ大幅変化をとげた作品ですが
名曲が無くなった影響なのかイマイチ人気が上がらない状態です。
CyjmoKKUQAASEl0.jpg


ポップンミュージック
12月14日に新作へ移行
コチラも歴史が長い作品ですね。
昔から見ると人気が落ちた感じは仕方ないかな?
年々、キャラクターの絵が変わっているのにいつも注目しています。
Popn_Music_Usagi_to_Neko_Logo.png


サウンドボルテックス
12月21日に新作へ移行
毎年のように新作が出る音ゲー、後発組の中で人気が高い作品です。
でもね・・・・・コナミさん!!!どーなってるの!!!
ポスターだけ何の連絡なしで送られるわ
明日から新作です!
アップロードは前もって徐々にやったんで安心してね
POPとかは今日届くハズです!
って、メールが!
ちょっ!!!メーカーとしてどーなのよw
003_201612272316149e5.jpg


体感系?( つ•̀ω•́)つ

マジシャンズデット
12月8日に新作稼動
メーカーはバイキングからの完全新作のこの作品!
左手にグリップを握り自キャラを操り
右手はセンサーに反応させて指の形で固有の技が出るシステム
相手に魔法や超能力で物(車や木など)を投げつけたり
謎のビームで体力を奪い合う3VS3の対戦ゲーム
ゲームシステムはガンダムVSシリーズを3VS3にした感じです。
そこに気が付くと斬新感は(今の所)操作方法だけ
センサーで指の形を認識する新感覚なので
いきなり対戦ゲームにしないでシューティングにしたら面白かったかもしれません。

左手のグリップで自機をコントロールして
右手の指の形でショット、レーザー、ボムを使い分けると面白そうだし
なにより、新しい物への抵抗も少し減りそうですよね。
important_image.jpg

1481257968836.jpg

戦場の絆
12月21日に新作へ移行
バージョンアップでユニコーンの機体が数機投入と
ゲームのシステム変更が大幅に行なわれました。
元々のプレイヤーの復帰はあまり見る事が出来ず
バンナム側としては、あてが外れたのかこれから盛り上がるのか?
このあたりが見ものになってくるでしょう。
現段階では、バージョンアップに賛否両論ですが是非、一周回って今のが良いよね
って言って貰いたいです。

img_05-4.png002_s.png






当店には残念ながら入らなかった新作・・・・・・・

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
一時のラブライバー人気は影を潜めたが、まだまだ人気の高さが伺えるコンテンツ
当店のお客様にも入らないんですか?は度々聞かれました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
facebook_ogp20161028.jpg


三国志大戦(4)
武将達を美しいイラストで表現!歴史マニアだけでなく収集癖のあるプレイヤーには堪らないコンテンツですね。
1度やったらクセになりそうなゲームなのでDoはあえてやらないスタイルです(๑•﹏•)
topbb-sangokushi_taisen0001.jpg


最後に・・・
クリスマスも終わり、残りはコミケwと大晦日で2016年も終わります。
Doのブログ更新は今回ので今年はお開きとなります。
もちろん、来年も何かしら書いて行きますのでよろしくお願いします。

カテゴリ: スタッフ Do

[edit]

Posted on 2016/12/27 Tue. 01:08    TB: 0    CM: 0

第10夜 大丈夫!? 戦場の絆にUC世代の機体が参戦だよ! 

久々の大型アップデートに沸く(?)戦場の絆界隈ですが、皆様もプレイされていますでしょうか?
何といっても、今回の目玉は、ガンダムUCの機体が参戦!! ということ。

haibi_r.png

まさか、ZやZZ、逆襲のシャアすらもぶっちぎるとは、誰が想像したでしょう?
あ、ちなみに年表にするとこんな感じです↓

年表

ファーストから17年、アムロやシャアが最後に登場した逆シャアから8年が経っています。
最初は「ん? たったそれだけか?」と感じなくも無かったのですが、
現実世界でもそれだけの年月が開けば、世の中は大きく進む訳で・・・

今から17年前(1999年)の世の中
・餓狼 MARK OF THE WOLVES稼動
・スターウォーズ エピソード1公開
・マカオがポルトガルから中国へ返還

今から8年前(2008年)の世の中
・機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム稼動
・崖の上のポニョ公開
・バラク・オバマが第44代アメリカ合衆国大統領に就任

まさに隔世の感がありますね…(『世の中』のカテゴリが多少、偏っている事は認めます)

ガンダムの宇宙世紀で比較してみると

1年戦争(ファースト)でのジオンの主力MS:ザクⅡ
ms_zeon_017.png

ラプラス戦争(UC)でのネオ・ジオンの主力MS:ギラ・ズール
ms_zeon_083.png

MS比較

…ええ、分かっていますよ?
単純に原作スペックで比較しても意味が無いって事は・・・
けれど・・・(色んな意味で)大丈夫か???
と思ったのは、僕だけではないはず(笑)!!
幸い、公式で色々と調整や配慮はなされているようなので、詳しくはコチラを参照。
ちなみに先日、十数年振りに会った学生時代の友人(筋金入りのガノタ)は、

「MSでの性能の違いが戦力の(以下略)」

と、どこかで聞いたような台詞をのたまっており、旧世代機で真っ向勝負することに意欲を燃やしていました(笑)

色んな楽しみ方が出来る新verの絆を、皆様もこれを機にプレイしてみては如何でしょう?
今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ガンダム夜話】

[edit]

Posted on 2016/12/24 Sat. 12:09    TB: 0    CM: 0

その② エリアマスター経過報告(16年12月度編) 

久々の月間JPイベント、『エリアマスター』はご参加頂けていますでしょうか?

詳しくはコチラ↓
Vol19 目指せ全島マスター!!

エリアマスターPOP

12月も半ばを過ぎ、各エリアも少しずつですがマスターも現れましたので、経過報告を。

まずはポーカーマシン島が対象となる『蒼き草原』エリア

201612SW4000UP.jpg

SEVENS WILD PLUSから、縁起のよい(?)FOUR SEVENSの当たりが出ています。

続いて、BONUS SPIN Zを始めとする、スロットマシン島である『深緑の森』エリア

201612BSZ3960UP.jpg

本命のZより、見事なトップライン(それも3倍フリースピンのラスト!!)が出ております。

次に、手強いクロンのマシンを中心とした『険しき山脈』エリア

201612WRTG5511UP.jpg

WILD ROSES THE GARDENよりバラ4枚が出現したフリースピンでした。
並びが少し違えば、当たり枚数の桁が変わっていたかもしれませんね。


最後に、WIⅡおよびMULTI GAMES BLUEやMARINE BLUEといった曲者(?)揃いの『深遠なる遺跡』エリア

201612WIⅡ5000

2ndステージ15枚の好ゲームでした!


12月16日現在、WILD ROSES THE GARDENからの5515枚が最高記録となっています。
まだまだ初回ということもあり、どの台にもチャンスはあります!
果たして初代全島マスターはどの台から出るのか……今からでも是非、ご挑戦ください♪


今回はこのあたりで!!


カテゴリ: 【JUNのジャックポットメモリアル】

[edit]

Posted on 2016/12/16 Fri. 19:46    TB: 0    CM: 0

12月11日(日) 第2回 サウンドボルテックス大会結果 

こんにちはスタッフDoですο(*´˘`*)ο


12月11日にサウンドボルテックスの大会が行われました。

ボルテ


今回の大会はペア戦!

スタッフDoは、いつも大会に少しでも良いから何か魅力を作りたいと思っています。
魅力って何?って言われそうなので今回はチョコットだけ触れてみましょうw

・お客様同士の繋がりを作りたい
・スタッフとお客様との繋がりを作りたい


解りやすいのがこの2つです。
SNS全盛の時代ですが、リアルで人同士がお話をするのが大事だと思っています。
そのような意味もあり、今回はペア戦です。
でも、ペア戦でギクシャクしてもアレなんで
自分が負けなければ勝ち進める形にしましたよ(o´艸`)ムフフ

そんな、つまらない話はそろそろ終わりにして結果を見てみましょう*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
無題

上の図で勝っている試合は全てストレート勝ち・・・・・・・!!!(全て 2対0)
あれっ?
自分さえ負けなければ理論すらいらない結果でした(゚Д゚ノ)ノ

優勝した【NEW GAME!さん】【MH*MZさん】
おめでとうございます。
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

優勝したお二人は実はホームのお客様では、ないのです・・・
とは言え前回の大会にもご参加して頂きありがとうございます。

ガンバレAX常連勢!

もう一度、書いておこう
ガンバレAX常連勢!

優勝した二人は課題曲をしっかり練習してきたらしいぞ!!

まだ、未定ですが3回目の大会では常連様の巻き返しに期待しています。



カテゴリ: 【大会告知&レポート】

[edit]

Posted on 2016/12/13 Tue. 13:51    TB: 0    CM: 0

Vol20 厨二病(邪気眼も可)患者必見!? 新作ゲーム『マジデ』のご案内! 

久々にアクスに、完全新作ゲームが入荷しました!
その名も
……マジシャンズ・デッド!!

ある一定以上の年齢の方は↓を思い浮かべると思いますが・・・

majire.jpg

あのガンスリンガーストラトスの開発にも関わった、バイキングのオリジナルタイトル第1弾です。

1_2016120914565820a.jpg

なんといっても、最大の特徴はモーションセンサーを用いた操作法!

img_play_01.png

↓のようにセンサー上で手や指を動かすと、魔法や超能力を放てるといった外連味(けれんみ)溢れる仕様です。

1481257968836.jpg

特にオトコノコなら厨二心(?)をくすぐられること請け合いです(笑)
平たく言うと、

6207f996.jpg

・・・こんなことや

ダウンロード (6)

こんなのが・・・

ゲーム内で再現可能!!(※あくまでイメージです。個人の妄想力に左右されます)
チュウニズムとか好きな方はハマるかもしれません。
中でも
「虚空に指でなぞった図形が、そのまま攻撃として飛んでいく」

アート

↑この攻撃などは異能力バトルモノで育った世代には堪らない仕掛けだと思うのですが、如何でしょう?

詳しくはコチラを参照↓
マジシャンズデッド公式ページ
是非、プレイしてみてください!オススメです!
今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

[edit]

Posted on 2016/12/09 Fri. 14:58    TB: 0    CM: 0

12月3日(土) 第4回 2DX大会結果 

こんにちはスタッフDoです。


12月3日に2DXの大会が開催されました。
2DX24 大会4

まずは、当日ルールが若干変わったので簡単に大会ルールのおさらいからw
参加者を2チームに分けます。
分け方は、全作品2DX23の段位で皆伝だったプレイヤーでジャンケンにより2名のリーダーを決めます。
リーダーが決まったら、リーダー2名でウェイバー式に参加者を割り振る感じです。

リーダー2人仮にAさん、Bさんとすると
指名権はAさん→Bさん→Bさん→Aさん→・・・・・・・・を繰り返して2チームに参加者を分けます。



チームごとに自分が弾きたい曲を選び、相手に曲名だけ紙に書いて教えます。
※自分が弾きたい曲=自分も相手も弾く曲です。自分が得意でも余りに簡単な曲を相手に投げると
相手も弾きやすいのが曲選択の難しい所


曲名リストを相手と交換したら、お互いに相手の選曲を見て何を弾くのかを決めます(1人1曲)
この時点で、自分が投げる曲、投げられる曲、チームで弾く順番が決まります。


Aさんチーム側から選んだ曲を弾き、BさんチームがAさんチームのお題曲を弾くのを繰り返し
スコアを記録していきます
Aさんチーム側が曲を投げるのが終わるとBさんチームが曲を投げる番となります。
こちらもスコアを記録し最後に各チーム毎にスコアを足し算を行ないスコア勝負となりました。


いやー長いルール説明でした(´‐`)

ここまで、頑張って読んでくださった方が興味あるのは
どんな曲を選曲したのか?
どのぐらいの段位が参加しているのか?
スコアはどのぐらい?
って興味を持ちそうなのを多少見難いのはご愛嬌で・・・・
試合の結果を書き出してみました。


A側が投げた曲 / A側段位 / スコア / B側段位 / スコア
Almagest        / 10段 / 1555 / 10段 / 1265
灼熱           / 7段 / 1478 / 10段 / 1392
Troopers        / 中伝 / 2082 / 9段 / 2094
rege against usual  / 皆伝 / 2324 / 皆伝 / 2396
音楽           / 皆伝 / 2331 / 皆伝 / 2228
Strayed Catz      / 皆伝 / 2298 / 皆伝 / 2182

B側が投げた曲 / A側段位 / スコア / B側段位 / スコア
Broken Eden / 10段 / 1599 / 皆伝 / 2077
朧            / 7段 / 1640 / 9段 / 1830
BLACK         / 皆伝 / 2683 / 皆伝 / 2950
KEY           / 中伝 / 2309 / 10段 / 2190
シュレーディンガー  / 皆伝 / 2803 / 10段 / 2042
Broken Sword     / 皆伝 / 3230 / 皆伝 / 3480

※プレイヤーの名前は今回は伏せる形で段位だけ書いています。
※段位は2DX23の終了時点の段位です

            Aチーム合計スコア / Bチーム合計スコア
A側が投げた曲     12,068    /    11,557
B側が投げた曲     14,264    /    14,569
合計スコア        26,332    /    26,126

今回、勝ったチームはAチームでした。おめでとう!
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

曲を投げた方はやはり有利で場合によっては上位段位を喰う戦いもあります。
喰われた方は要練習をして次回キッチリ勝ちをもぎ取りましょう。
また、周りが苦手の曲を猛練習すればヒーローになれるチャンスありますよ!


今回は色々な意味でバランスも良かった大会なのかな?って
個人的に思っています。
もし、ご都合が合えば次回大会もふるってご参加ください。

カテゴリ: 【大会告知&レポート】

[edit]

Posted on 2016/12/06 Tue. 18:17    TB: 0    CM: 0

Vol19 目指せ全島マスター!! 

先月に続いてメダルゲームコーナーで新イベントスタートしました!

その名も・・・エリアマスター!!

エリアマスターPOP

久々のJP枚数を競うイベントとなっております。

シングルマシンが対象となっており、それぞれが所属するエリア内でのJP枚数記録を更新すればエリアマスターとして、メダル配当が貰えます!

気になるエリア構成はこちら↓

蒼き草原…対象マシン:52JP、SW スタート記録500枚
深緑の森・・・対象マシン:BSZ、BSX、AP、WHS スタート記録1,000枚
険しき山脈…対象マシン:WRTG4×8、歌舞伎、LT、招財猫、FSJC、FSSN、MGR スタート記録2,500枚
深遠なる遺跡・・・対象マシン:WIⅡ、MB、MGB スタート記録3,000枚


エリアによって、マシン構成などにかなり偏りがあるのは仕様です。
現状の稼働状況などを考慮させて頂きました(笑)

エリアマスター遺跡


これらエリア記録を更新すれば、マスターは交代となり、その場で更新配当が、
エリア記録を月末まで維持できれば、次月にエリアマスター配当が貰えます。
そして、各月間エリアマスターの中で最もJP枚数の高い方には
全島マスターとして、更にメダル500枚をプレゼントします!

素晴らしいJPは、このブログでも掲載していきますので、皆様のご挑戦をお待ちしています♪

今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

[edit]

Posted on 2016/12/03 Sat. 11:46    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム