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【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

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2DX大会&11月の音ゲー祭のご案内? 

こんにちは、スタッフDoです。


早くも今月が終わり明日から11月になりますね。
11月
3日  ノスタルジア(パセリ10P引き)・太鼓の達人(4曲設定)
4日  サウンドボルテックス(パセリ10P引き)・グルーヴコースター(100円2クレ2曲設定)
5日  ユビート(パセリ10P引き)・太鼓の達人(4曲設定)
5日  2DX大会を15時~開催(集合は30分前でお願いします)
※2DX大会のエントリーは14:30までとなります。
12日  サウンドボルテックス(パセリ10P引き)・ミュゼカ(パセリ10P引き)
19日 天下一音ゲ祭太鼓の達人 10:30~  サウンドボルテックス 12:30~  チュウニズム 14:30~ 
※天下一音ゲ祭のエントリーは各機種最大12名までの受付
※天下一音ゲ祭のエントリーが12名未満の場合、当日対象機種開始時刻の15分前まで受付も行います。

音ゲーのイベントを沢山ご用意致しました。


それでは今回の2DX大会のルールを簡単に説明してみましょう。

チーム戦(2チーム予定)となっています。
チーム分けは実力やスコアを確認してなるべく均等になるように分けます。
チームが分かれたら
①チームリーダーを決めます。(リーダーはラスト固定です)
②チーム内で自分の弾く曲目と曲目の順番を決めます

※相手チームへ曲目だけ書いたリストを渡します。
③相手チームは曲目を見てチーム内で誰がどの曲目を弾くか決めて、リストに名前を記入していきます
※この作業を両チーム行ないます。

ここまで、終わると2つのリストがチーム内にあるはずです。
※自チームの誰が・何番目に・どの曲目を弾くか、が書いてあるリスト
※相手チームの曲目に自チームのプレイヤーの名前を書いたリスト

ここから勝負が始まります。
④1番手のプレイヤーが登場し曲目の発表
⑤曲目に該当する相手プレイヤーの登場
⑥相手プレイヤーが筐体の選択
⑦ほぼ、同時に曲目を弾く
⑧勝ち 1点  負け 0点
⑨相手チームの曲目だし
(以降④~⑧の繰り返し)


リーダーはラストにお互いに曲目を投げるのですが
エントリーを行なった際にリーダーに弾いてもらいたい曲目を書いて頂くので
書いて頂いた曲目から抽選で1曲を弾いて貰います。
※簡単な曲目かもしれませんし、とても難しい曲目かもしれません。
※リーダーは3曲弾くので最大 勝ち 3点 取る事が可能となります。

大雑把ですが、大会のルールはこんな感じです。
自分が投げる曲=得意な曲
なので、ここで必ず勝ち点を奪うのが大事なのですが
負けられないプレッシャーがある中、普段と同じプレイが出来るか注目です。


無題1

無題


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カテゴリ: 【大会告知&レポート】

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Posted on 2017/10/31 Tue. 16:06    TB: 0    CM: 0

10月・11月はゲーセン日和??? 

11月23日はゲームの日!
とりあえず業界的にはそういうことになっております。

ゲームの日

そんな事情もあってか、10~11月にかけてはゲーセン界隈では様々なイベントが催される予定です。

今年で7回目となるKAC


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あれ、何か足りないような……???

今年で3回目の闘神祭

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まさか(?)のムシキングと頭文字Dの参戦(1Day Match Carnival部門だけど)

今年で4回目の天下一音ゲ祭

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こちらは当店でも店舗予選が開催予定です!

開催日:11月19日(日) 各定員12名様
太鼓の達人 10:30~
サウンドボルテックス 12:30~
チュウニズム 14:30~


エントリーご希望の方は店舗スタッフまでお気軽にどうぞ♪
前回は各予選、抽選で1名の方にしか貰えなかった特典CDですが、
今回は店舗予選に参戦の方全員にプレゼントします!
皆様のエントリーお待ちしています!

その他、当店では11月5日(日)にビートマニアⅡDXのチーム戦大会が開催予定!

詳細はTwitterなどで追加告知致しますので、チェックしてみてください!



最近はお客様からのご提案で大会が実現する事も増えてきました。
ご要望、ご期待に沿えるかは分かりませんが、ご希望の方はお気軽にスタッフまでお声掛けください!

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【大会告知&レポート】

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Posted on 2017/10/27 Fri. 03:48    TB: 0    CM: 0

第31回 三国志大戦のおもひで 

今回のテーマは『三国志大戦』です!

とは言っても、現行verはまだ全国大戦もプレイしておらず、一部ストーリーモードを遊んでいるくらいですが。
※現在稼働中の三国志は、順当にいけば『4』になるのでしょうが、公式では一切『4』とは言っていません。

ogp.jpg

ロゴの背景が『なにか』の形に見えるのも、多分気のせいです(笑)!
三国志大戦は、2015年まで稼動していた旧ver(ver1~3)でハマり、注ぎ込んでいました。
その時のカードがコチラ↓

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いっぱいあるように見えるだろ? これ……ほんの一部なんだぜ? (部屋を掘り返せばこの3倍以上は固い)
旧verが稼動していた、
約10年間を通じて、使用した額はおそらく百万円近く、獲得カードは数百枚は下らない
と思います。

もちろん、全国ランカーやガチ勢の方と比べれば微々たる物なのでしょうが、
僕のこれまでの人生で最もリアルマネーを注ぎ込んだゲームである事は間違いないと思います。
多分この先もないのでは……???
後半使っていたのはこんなデッキ。

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※この先、旧verを知らない人は置いてきぼりです。すみません…

基本的に『蜀』が好きで、特に寡兵計略を好んで使用していました。
貧乏性で、士気や計略の出し惜しみしてしまう(挙句負ける)僕にとって、
『兵力が減った時に使うほど強力』な寡兵計略にはお世話になりました…

SR059.jpg

そういう意味では
『とりあえず使えば国力ゲージが貯まり、威力が増していく』
『漢』勢力の決起デッキも性に合っていましたね。

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現在稼動中の三国志大戦4(あえてこう書きます)でも、ようやく『漢』勢力が追加されたのが
再びプレイを始めたきっかけだったりします(旧verとは色々仕様が異なりますが)

漢追加

また機会かご要望があれば、現行verのプレイ日記も書いてみようかと思います。

まあ、アクスにはありませんが

今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

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Posted on 2017/10/19 Thu. 20:51    TB: 0    CM: 0

麻雀格闘倶楽部編⑮ 

こんにちは、スタッフDoです。

初級編?第2弾
テーマ
相手のリーチに対して何を切っていく?


②カベと枚数
現代麻雀では一番信用が高いと言われています。
しかし毎回、(使いたくても)使えないのがネックです。
では、カベと枚数とは?
例えば、3を4枚自分で確認出来たとしましょう(捨て牌 + 自分の手牌 = 4枚の状況)

photo-mahjong-no-chance.jpg


3が無くなっただけで、1と2は比較的安全になりました。
理由は
1(または2)であがる形は
1の単騎
1・1と?・?のシャボ
例外として国士無双の1待ち
以上のパターンしか1であがられることは無くなります。

字牌は?
4枚目の字牌(国士無双以外、安全牌)
3枚目の字牌
2枚目の字牌
1枚目の字牌
上から下に下るに連れてダンダン危険度が上がります。

3が4枚壁の1&2は?
4枚カベ&3枚切れの牌(1のみ国士無双以外、安全牌)
4枚カベ&2枚切れの牌
4枚カベ&2枚切れの牌
4枚カベ&1枚切れの牌
こちらも字牌と同じく上から下に下るに連れてダンダン危険度が上がります。


字牌の2枚以上切れや壁は比較的に安全に切れる可能性が高いです。
もちろん、上級者は意図的に2枚切れの牌を狙う事もありますが
あがれる枚数が少ない欠点も持っています。


例えば自分が(捨て牌で)3が3枚見えていたとしましょう。
この際相手は3と使用した形は非常に少なくなるのですが
たまーに相手が持っている場合があったりします。
自分は3枚のカベを信じての打牌なので
よく言われるのがワンチャンスなんて言い方をします。

今回は、カベ、○枚切れ、ワンチャンスを学べたらと思います。


次回は捨て牌から見える物、感じ取れる事

カテゴリ: 【スタッフDoの麻雀格闘倶楽部】

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Posted on 2017/10/17 Tue. 17:36    TB: 0    CM: 0

第30回 オトナの階段上る!? 魔窟への挑戦!  

大仰なタイトルをつけましたが、つまるところゲーセン巡りです(笑)
前々から行ってみたい、と思っていた、ニュー新橋ビルに行ってきました!

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別名『おやじビル』として、名高いこの場所は
飲食店、飲み屋、マッサージ店、チケットショップ、そしてゲーセンが軒を連ねる、
まさに働くお父さん(一部お母さん?)の聖地(?)として40年以上の歴史があります。
一歩、中に入った瞬間に感じる、昭和感(?)は初めて入ったのにどこか懐かしい雰囲気。
それでいて、深部に足を踏み入れるに従って増してくる、名状しがたいナゾのパワーと空気は
何となくRPGのダンジョンを歩いているかのような錯覚すらしてきます。

……まあ、エンカウントするのは、マッサージ屋のお姉様方なのですが(笑)
※ちなみに「まわりこまれてしまった! 逃げられない!」などという事は一切無く、
 こちらのお断りの仕草に、さっ、と引き下がる様は流石に手馴れて(?)いました。


とにもかくにもゲーセンです。
一時期はこのビルだけで十店舗以上のゲーセンがあったらしいのですが、
今回見つけられたのは、以下の三店舗のみ(未確認店舗があったら教えてください)。

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時代の流れとはいえ、寂しいものです(ウチも他人事じゃないけど)。

やはり『おやじビル』に軒を連ねるだけあって、麻雀はどの店舗も完備。
現役の麻雀格闘倶楽部はもちろん、懐かしの脱衣麻雀や実写の18禁モノまで様々ありました。
さらにテトリスやコラムスなど幅広い層に対応できるであろう、パズルゲームが↓のような懐かしい筐体で動いていたり

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町ゲーにはよくあるマルチゲーム基盤(※)も確認できました。
※1000本以上のゲームが入っているアレ。前回のブログで書いたメタスラ6(?)も実はココのもの。

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最近の若者サラリーマンに合わせてか、店舗によっては、ガンダムEXVSが置いてあり、
平日の昼間にもかかわらず、どの店もそれなりに客足があったのが印象的でした。

あと、驚いたのが意外にも(失礼!)どの店の筐体もキレイな事!
もちろん、経年による古さや汚れ、劣化はありましたが、
事前に想像していたような、タバコのヤニだらけでベタベタしたような不潔さは全く無く
プレイするのには全く抵抗を感じませんでした(※)
※個人差があります。長年、喫煙環境に置かれたものとしては上々かと。

あ、この日は遅めの昼食もこのビルにて頂きました。

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見た目も名前も潔き『肉めし』!
てっきり、ここ独自かと思っていましたが、他の地域にもチェーン展開されていたのはチョット肩透かし。

そして、ある意味今回一番印象に残ったのが、3階にあったゲームショップ。

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この一角だけ時空が歪んでいるようです……。
ざっと見ただけでも、
マスターシステム、バーチャルボーイ、サターンのパワーメモリ、ファミコンの光線銃とパワーグローブ…etc(あと何故かウル4デザインのアーケードコントローラー)

Twitterでも書きましたが、シーラカンス三葉虫カブトガニ秋刀魚一緒に水槽で泳いでいるのを見た気分でした。
それらほとんどが、定価かそれ以上の値札が付いている模様。ソフトも貴重なものが並べられていました↓

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さらに、店頭にはこんな但し書きも…

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頼もしいですね(笑)
レトロゲームマニアの方は是非足を運んでみては如何でしょう?
マニアの方はもう知っているか…!?

行く前は少々、不安もありましたが、このビルだけでかなり楽しめたと思います。
僕もおやじ大人になったということか……?

今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

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Posted on 2017/10/13 Fri. 13:55    TB: 0    CM: 0

麻雀格闘倶楽部編⑭ 

こんにちは、スタッフDoです。


今回は、初心に戻り少しだけ基本用語と意味を書いてみようと思います。

テーマ
防御の方法!
相手のリーチに対して何を切っていく?

初級編?
ここでは、3つの事(スジ、壁&枚数、間4軒&裏スジ)を説明していきましょう。

①スジで切る
一番ベーシックな打ち方です。
では、スジって何?
スジの種類は6種類

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以上となります。


相手の捨て牌に5が出ていた場合
2or8は通るのではないか?と読むのです。

手の内が3・4の場合はアガリ牌は2・5なのでフリテンになりますから
2は通るだろうと予想するのがスジです。
※フリテン:自分の捨てている牌であがりが出来る場合、他者に対してロンできない状態を指します。

現在のテンパイ形は上がれるのを放棄したとみなされ他者から上がれないので形を変えたりしてフリテンを解消するか、自分でツモるしかあがれません。

ちなみに、2だけが通っていても5・8が安全にはならないです。
手の内が6・7の場合はアガリ牌は5・8なのでフリテンにならないのが理由です。

相手がピンフ系の待ちだった場合にとても有効です。
ピンフ系以外だと5を捨てていても相手が1・3を持っていて
2はスジだ!って切るとロンされます。

次回は壁と枚数の予定です。

カテゴリ: 【スタッフDoの麻雀格闘倶楽部】

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Posted on 2017/10/09 Mon. 00:38    TB: 0    CM: 0

第十九幕 『メタルスラッグ6』を遊……びたかった 

メタルスラッグ6がプレイしたい!

これまで、ブログなどでも書きましたが、中の人(JUN)にとって、
メタスラシリーズは数あるアーケードゲームの中でも思い入れの強い作品です。
個人的に「3」が最高傑作と思っているのですが、今、キチンと遊んでみたい、と考えているのは
アーケード最終作の「6」だったりします。
と、言うのも、「6」はこれまでコンパチ(?)だった各キャラに個性ある性能差がでた(一応過去作でも多少の性能差はあったか?)ほか、
『怒』、『KOF』シリーズでお馴染みのラルフとクラークがゲスト出演している、という意欲作でした。

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しかし、稼動当時、お金も時間もなかった僕にとって、そう何度も遊べるものではなく、悔いが残ったままになっていました。
余裕が出来てから改めて遊ぼうと探してもみたのですが、シリーズで唯一のATOMISWAVE対応ということもあってか(?)
ほとんど稼動している店舗を見つけることができず、気付けば10年以上そのままになっていました。

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「思う存分遊んでみたい!」

そんな思いを抱えながら、とあるゲーセンを散策していたある日の事……

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ありました!
…けど、「増強型? PLUS?」

ストⅡ´(ダッシュ)みたいに知らない間にリメイク版でも出ていたのでしょうか?
一抹の不安を抱えたまま、コインを投入しプレイを始めてみると……

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ん?

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んんん?

どう見ても「3」です。
本当にありがとうご(以下略)

しかもステージ順序もメチャクチャだし……orz(「3」のステージ4遺跡面からスタートした)
よくよくプレイしてみると、

・武器アイテムを取ると一発で肥満状態になる
・雷雲が標準装備(いつの間にかいなくなっているが、ステージ最初で復活する??)
・乗り物は1回の被弾で破壊される
・全てのボスが、たった数発の弾丸で倒せる

など、他にもツッコミどころが満載でした。
(鬼畜ボスとして知られるソル・デ・ロカ様も一瞬で沈みました……)

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流石に自キャラが1回の被弾で1ミスになるのは通常仕様でしたが、
どうやら海賊版(?)だったようです。
おかげで1コインで最終ステージまで来れました(自機数が8設定、ということもありましたが)

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コンティニューすれば、エンディング到達は容易だったと思いますが、

「このままクリアしても……」

と思い、最終ステージ中盤でゲームオーバーになったところで終了。

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こんな作品もあったのだと勉強になりました……

ここまでのレトロゲーム挑戦:3勝6敗

今回は番外編、ということでノーカウントにしました(笑)
今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【JUNのレトロゲーム譚】

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Posted on 2017/10/07 Sat. 14:18    TB: 0    CM: 0

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