FC2ブログ

【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

麻雀格闘倶楽部⑱(初級編?第5弾) 

初級編?第5弾
テーマ
トップを取るためには!Cさん編

b9d2ccef-s.jpg

【条件】
東風戦オーラス0本場
DさんがAさんより上家だとして考えて見ましょう。


【点数状況】
A:24,000点
B:22,000点
C:18,000点
D:16,000点


前回(第4弾)のおさらい
Dさんがトップを取る為には、どんなあがりの形(役)であがればいいの?
複数の満貫や直撃+他家のリーチ棒などがありました。

では今回は【Cさんの目線】です

【Cさんが考える事】
1番に考えるのは6,400点以上
2番目に考えるのは3,900点をAさんからロン(Aさんが親ならツモも可)
3番目に考えるのは2,600点をAさんからロン+他家からのリーチ棒
4番目に考えるのは条件が厳しいですが2000点をAさんからロン+Aサンのリーチ棒or2,000点をAさんからロン+BさんDさんのリーチ棒


【Cさんが作る方向の手作り】
6,400点!七対子+何か役ですね。
配牌次第ですが実際は、満貫の方が簡単かもしれません。

点数状況から考えるとDさんが
どういう動きをするかが大きなカギを握っています。
Dさんがリーチを掛ける感じならCさんは5,200点以上の手作りを進めます。
5,200点の手作りに成功した時にDさからリーチ棒が出ればあとはあがればトップです。
しかし、Dさんが鳴きを入れたら(ポン、チーなど)5,200点では直撃orツモ条件になり
あがり期待度が下がってしまいます。

他家からリーチが入ればと思いますが、点数状況的によほどの事が無い限りリーチはしてこないでしょう。


【大事な事】
ほとんど、Dさんと同じ感じですが、僅かに条件が緩和されています。
しかし、厳しいには変わりありません。ドラを活かすのが良いでしょう。


【最後に】
Dさんの動向を読めるかがカギと成るでしょう。
Dさん!リーチ掛けてよ
俺(C)が楽になるからさぁ~w


次回、【Bさん編】でお会いしましょう。

スポンサーサイト



カテゴリ: 【スタッフDoの麻雀格闘倶楽部】

[edit]

Posted on 2018/02/27 Tue. 17:40    TB: 0    CM: 0

第三十二幕 2月度レトロゲームランキング途中経過レポート 

2月度レトロゲームランキング途中経過発表です!

1519524972751.jpg

ここ数ヶ月、好調を見せながら、『パワースマッシュ2』、『MVSマルチ席』の牙城を崩せなかった、
『バーチャストライカー2002』が悲願(?)の暫定トップに躍り出ています!
このまま月間1位を維持できるかが、注目ですね。

その他、目立ったところでは、『コラムス&ぷよぷよ通』の2in1席。

1517561844104_201802251544305ff.jpg

今月、ぷよぷよ通を導入した席で、前半は伸び悩んでいたようですが、
従来からのコラムスファン(?)の支えもあり、3位の位置に付けています。
この位置ならほぼ稼動継続が期待できるでしょう(多分)

ビッグトーナメントゴルフをソロデビューさせたブラストシティは最下位ですが、
今月後半まで故障の為、稼動停止であったので、次回の入替対象にはならない予定ですので、予めご了承ください。

1516153915687.jpg

と、いうことで、今回入替危機となるのは『二度ある事はサンドアール』となります。

1515041463576.jpg

先月は格闘ゲーム常連の方の派生プレイなども入っていましたが、今月は落ち着いてしまった模様。
ここからの巻き返しは叶うのでしょうか?

来月の入替候補は以前告知した新入荷の基板を考えています(変更の可能性アリ)

1516939108738.jpg

個人的にも好きなゲームなので、今から楽しみです(笑)

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【JUNのレトロゲーム譚】

[edit]

Posted on 2018/02/25 Sun. 16:00    TB: 0    CM: 0

第三十一幕 ピックアップレトロゲーム(NESiCA×Live編①) 

現状、当店ではネットシティ、ブラストシティなど、
汎用筐体で稼動させているレトロゲームでランキングイベント(?)を行なっております。

1517541048178.jpg

有り難い事にご好評頂き、度々取り上げて頂き、マシンにはこうした紹介POPを設置しているのですが、

1519211525635.jpg

「そういえば、【NESiCA×Live】や【ALL.Net P-ras MULTI】にもレトロゲームが収録されているよな?」

と、改めて感じ、この場を借りて、少しずつご紹介していこうと思います。

まずは第1弾

①『エレベーターアクション』(NESiCA×Live収録)

無題

タイトーの名作として、名前を知っている方も多いのではないでしょうか?
今年(2018年)で35周年になるみたいですね。
シンプル操作ながら奥深いシステムは時代を超えてファンが多く、
幅広い機種に移植されています。
代表例:ファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、セガサターン、プレステ2&3など

そういえば、2009年にアーケードガンシューティングとして出ていたっけ・・・

img_26524_203049EVA_cabinet_0916.jpg

某店で導入されていましたが、結局遊ぶ前に撤去されてしまった記憶が


②『ラスタンサーガ』(NESiCA×Live収録)

rasutan.jpg

王道のファンタジー風世界観の横スクロールアクションです。
初出は1987年のアーケード作品なので、これも30年の歴史がありますね。
最初に移植されたのがMSX2とか、時代を感じます……(1回遊んだ事があるくらい?)。

123010021.jpg

その後のシリーズ展開には少し(?)恵まれませんでしたが、タイトーが1989年に出した『チャンピオンレスラー』に
主人公のラスタンがちゃっかりスピンオフ出演していたりします(笑)

maxresdefault_20180221201507e87.jpg

二作品ともNESiCA×Liveに収録されていますので、
もし興味を持って頂けたら、遊んでみてください!

今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【JUNのレトロゲーム譚】

[edit]

Posted on 2018/02/21 Wed. 20:26    TB: 0    CM: 0

Vol27 今からでも間に合う!? 公式グッズイベントガイド! 


ただいま、公式イベントラッシュです!

1518856838576.jpg

もう既にご挑戦されている方もいらっしゃるかもしれませんが
アーケードゲームではここ数年、年に数回程度、メーカー公式でオリジナルグッズイベントを開催していたりします!

そして何と!

2月、アクスでは既にスタートしているものも含め、
3つのゲームにてこうしたイベントが並行開催されることとなりました!
これだけ重なるのはオープン以来初かも!?

なので、今回はこれら公式イベントをご紹介します!
基本的にはどのイベントも、

公式サイトにカード登録

プレイしてポイントを貯める

携帯を使って、スタッフの前でポイント消費しシリアルコード発行

景品交換

以上の流れになります。

なお、遊んだ店舗でしか貯めたポイントは使用できませんので、予めご了承ください。



チュウニズム
期間:2/8(木)~3/7(水)
もらえるもの:
クリアファイル、Blu-ray+CDセット(イロドリミドリLIVE’17)


1518053407278.jpg

昨年大人気を博した記憶も新しい、チュウニズムが今年もまたイベントを開催!
目玉は何と言っても、LIVEチケットが一瞬で完売(?)したという、イロドリミドリLIVE’17のBlu-rayでしょう。
75Pと、そのハードルはやや高めですが、非売品との事ですので必見です!
※ちなみに、プレイ前のゲーム内チケット購入でもポイントに加算されますので、お急ぎの方は…

クリアファイルは全5種類ありますが、このうち1種類の絵柄は、次バージョンのキービジュアルが先行で使用されておりますので
これを狙う方も多い模様(配付はランダムで種類は選べないので注意!)

※申し訳ありません。ブログ執筆後に売り切れました!


太鼓の達人
期間:2/1(木)~3/11(日)
もらえるもの:
ステッカー、クリアファイル、公式マイバチケース


1518691839670.jpg

マイバチを収納できるケースが70Pで貰えます。
もう既に自前のものを持っている方も多いでしょうが、思っていたよりしっかりした作り(?)のようなので
この機会に入手してみては!?
あ、ステッカーは太鼓1プレイで1シート差し上げていますのでお気軽にどうぞ♪
(※店舗により配布条件は異なります)

鉄拳7FR
期間:2/16(金)~3/31(土)
もらえるもの:
ステッカー、マフラータオル、Tシャツ


1518859511178.jpg

デザインはクール系からポップ系、コミカルなものまで様々!
格好良さ、という面では一番かもしれません!?

いずれも景品在庫が無くなり次第、終了となりますので、ご注意ください!


今回はこのあたりで!!

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

[edit]

Posted on 2018/02/15 Thu. 20:03    TB: 0    CM: 0

JAEPO2018【アーケードでしか味わえない感動を】 

こんにちは、スタッフDoです。
IMG_2315.jpg
↑このコンセプト超大事だと思います!


上司に駄々をこねてチケットを頂き、2月9日にJAEPOに行ってきたのでレポートします。
そもそも、ゲーセン上級者以外はJAEPOとはナンダ!だと思うので
凄くザックリ説明すると
ゲームメーカーの試作品(完成品の場合もあり)の発表会だと思ってください。






星と翼のパラドックス(スクウェア・エニックス)
IMG_2298.jpg

IMG_2309.jpg


今回のJAEPOの目玉ですね。
何が目玉かと言えばスクエニが揃えた!

ゲーム:バイキング(マジシャンズデッド)
アニメーション:サンライズ(ガンダム)
キャラデザイン:貞本義行(新世紀エヴァンゲリオン、サマーウォーズ)
IMG_2312.jpg


メカニックデザイン:形部一平(ガンダムシリーズのオルフェンズ、レコンギスタ)
メカニックデザイン:石垣純哉(ゼノギアス、ガンダムAGE)
IMG_2313.jpg




ここまで、贅沢スタッフで作るゲーム
更に乗り込む系!
IMG_2314.jpg

こんな凄いゲーム・・・・・・・・たぶん
戦場の絆以来じゃないだろうか(他社だけど)?

ゲームの内容は8VS8のネット対戦
陣地を占領するゲームのようなので感覚的には
空を飛んでいるボーダーブレイク?


最近の世の中は流行った物の2作目、3作目みたいな物かコラボ系が主流の中
オリジナルで出す怖さがあります。
世界観を0(ゼロ)から作れるのは良いですが、プレイヤーを世界観の中に連れて来れるかが鍵になるでしょう。

意外と問題になりそうなのは、動くイスです。
プレイヤーの個人設定でイスの稼動をOFF/ON出来たら
ライト層にも受け入れてもらえる可能性はあります。
上級になったらイスは強制的に動くぐらいでも良さそう。

みんなが1番気になるのは、プレイ料金です。
メーカーがいくらを設定するかが分かれ道。
※ロケテでは500円=600CPと記載されました。600CPでどの程度遊べるかは不明


JAEPO会場での説明によると今後、アニメ、プラモなども作成するらしいので上手に世界観を作れればアニメからゲームへなど幅が広がりそうな作品と感じました。
IMG_2324.jpg
早くもプラモが展示されてました。






Fate/Grand Order Arcade(セガ)
全国マッチしたプレイヤー3人とチームを組んで3VS3のネット対戦
IMG_2287_2018021503490298f.jpg

IMG_2296_201802150351095fd.jpg


操作方法
【左手】
ボーダーブレイク(以後、BB)の左手に似ている(ほぼ同じ?)
移動
上部のネジコン?で移動方向を決めます。
ダッシュ
BBで言う中指(下側のボタン)
ターゲットボタン
狙う敵の標準を変えます。
カメラリセット
上部ネジコンを押しこむ。
回避
ネジコンを右or左+ダッシュボタン

【右手】
アタックボタン
攻撃ボタンで複数回押すと連続攻撃
相手の攻撃に合わせて押すとガード(飛び道具もガード出来ます)
宝具ボタン
NPゲージがMAX状態でボタン長押しで発動

※参考までにBBのコンパネはこんな感じ。
2009091617175223d.jpg



おおまかに操作方法はこんな感じですが、
他にもコマンドカードなる物もありコマンドカードにより攻撃のパターンを変えるのかもしれません(未確認)


JAEPOで見たのは同業他者さんのお偉いさんがプレイしている姿だったので、正直ゲームが上手とは言えず、何かを探しながらプレイする訳でもないのでよく解らないうちに1試合終わった(見ていた)・・・
展開が速いゲームだったのと、比較的に攻撃後の硬直が長く見えたので自軍が攻撃されていたら
しっかりカットに入れるかが鍵になりそうな感じでした。

ゲーム性をどのくらい変えるかは分かりませんが、
このゲームはカードの排出もあります
Fate好きなら色々なカードを集める要素もありそうですね。


ゲーム以外に気になるのはカードの柄と強さですが、強さは解らないですが一部飾ってあったので
IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg

IMG_2290.jpg

IMG_2291.jpg

IMG_2293.jpg
サービスカット?


※今回はパラドックス、Fate共に一切手に触れていないため、完成品になった時に上記と仕様が変わっている可能性があると思ってください。

【Doの独り言】
この業界に入る20年ぐらい前に行った頃(ヴァンパイヤセイバーを見た記憶があります)は基板の台が中心で一般人でもゲームをプレイさせて貰えたものですが、時代の変化なのでしょう。
プレイ出来ないのはさびしい限りです(そして、ワカラン)
ゲームはやはりプレイしてナンボなんだと改めて実感しましたw

カテゴリ: 【その他】

[edit]

Posted on 2018/02/15 Thu. 03:20    TB: 0    CM: 0

Vol26 『アルカナブラッド』って……なに? 

久々の新台(?)入荷です!

マジシャンズデッド

NESiCA×Live2が稼働中!!

1517828357782.jpg

現在、この台では

『THE KING OF FIGHTERS XⅣ』
『BLAZ BLUE CENTRALFICTION』
『ULTRA STREET FIGHTERS Ⅳ』
『ミリオンアーサー アルカナブラッド』

以上、4作品がプレイできます。

nesika.jpg

『KOF』、『ブレブル』、『ウルⅣ』は言わずと知れたシリーズ作品なのであえて割愛。
残る『ミリオンアーサー アルカナブラッド』(『アルブラ』と略すらしい)は
去年11月に全国稼動したばかりの新作格闘ゲームです。

maab_ogimage2.png


そもそも『ミリオンアーサー』とは様々なメディアミックス展開が為されているシリーズで

『拡散性ミリオンアーサー』(ソシャゲおよび3DS)
『唯一性ミリオンアーサー』(ソシャゲ)
『解離性ミリオンアーサー』(ソシャゲ。『拡散性~』の続編)
『実在性ミリオンアーサー』(実写ドラマ)
『弱酸性ミリオンアーサー』(4コマ漫画およびWEBアニメ)

と、多彩に展開されているので、どれかに触れた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
※ちなみに『アルブラ』が発表されたのが、ファンイベントである『御祭性ミリオンアーサー』(どんだけ…)


ちなみに、
ソシャゲ版の原案は『とある魔術の禁書目録』の鎌池和馬
音楽は各種アニソン提供で有名なヒャダイン
漫画版は『あいまいみー』のちょぼらうにょぽみ
(誤植にあらず)
などやたら豪華(笑)

img_0.png
bfc.jpg

今回の『アルブラ』も(名前に共通性を持たせたのか)『アルカナハート』シリーズのエクサムが開発したらしいですね。
※共通性ミリオンアーサー(爆)

topic-04992-2.jpg

基本的にはオーソドックスなコマンド型2D対戦格闘ですが、サポートや属性の概念など
どことなく『アルカナハート』を思わせるところも。
僕自身、格闘ゲームに関しては、ライトプレイヤーでしかないので、軽く触れた印象でしかありませんが、
比較的とっつきやすい作りになっているのではないかと。

ph01-1.jpg

NESiCA×Live2には、今後も収録タイトルは追加されていく(?)らしいので、是非チェックしてみてください!

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【アクス舞台裏 ~ばっくすてえじ~】

[edit]

Posted on 2018/02/09 Fri. 13:28    TB: 0    CM: 0

十軒目? 続・りらくしん 

こんにちは、スタッフDoです。

ここの所、毎日寒い日が続いています。
そんな寒さを忘れる為にラーメン食べてきました。
今回のご紹介は【りらくしん】
・・・・そうです。
過去にも書いたことある、あのお店ですw

IMG_2260.jpg


同じ所を書くなんて反則!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
個人的に大好きなんですもの
必然的に行く回数が多くなる訳でお許しください。

とは言っても少しずつチェンンジはしていくのがお店と言うもの
店によっては
味が変わったり
値段が変わったり
トッピングが変わったり
麺の量が変わったり
色々な変化がありますが


【りらくしん】の変化を書いてみましょう(わかる範囲で)

①昨年の夏から秋ぐらいかな?魚粉海老粉が登場
魚粉の方が先に販売スタートし
その後、海老粉の販売がスタートしました。
どちらのお値段も50円で粉の下には海苔が一枚引いてあり
小皿で提供して頂けるので
個人の好みで粉の量を調整できるのがGOODですね


②ティッシュペーパーの提供が終了
理由はマナーが悪い客が外で捨てるから
だそうですザンネンです。


ニンニクの提供方法の変化
元々は食券を渡す際に有り、無しなど伝えていましたが
カウンターにニンニクを置いてあるスタイルに変化し
個人で好きな量を入れるスタイルになりましたが
今年からだと思いますが、再び女将さんに伝えて入れて貰うスタイルに戻りました
理由は不明ですが、みんな無料の食材があるとガバガバ入れちゃう人いるから
やめたと推測しています。
なんでも言えますが適量が一番美味しいんです


④あと、今は冬! 寒すぎる日のつけ麺は販売無し
そこは商売と言いたいが、寒すぎます今年の気温
個人的には温かいの希望する店なので問題なしw
食べたければ夏に食べれば良いのです

この辺までは見た目で分かる変化なので間違いは無いですが
ココからのは個人的な感じなので
たまたま、食材の影響でそう感じた日に当たったのかもしれないので
気のせいぐらいで受け止めてください。


チャーシューの煮かたが変わった?
昔はもっと角煮に近い感じがしましたが
現在は食べると程よくお肉の繊維を切る感じがします。
もしかしたら、大量に仕込んで提供初日と最終日の違いなのかもしれません


⑥モヤシ!?
前よりモヤシの1本1本が細くなったような感じがします。
仕入れの値段を下げたのか?
メーカー側が下げたのか?
詳細は不明です。


色々書きましたが肝心の味は、かわらずに美味しいので時間があれば行って食べて欲しいお店です。


りらくしん
世田谷区 豪徳寺 1-5-1
11:30~13:30頃まで  17:30~19:30頃まで(スープが無くなり次第終了)
日曜日、月曜日 定休日

カテゴリ: 【スタッフDoのラーメン食べ歩き】

[edit]

Posted on 2018/02/05 Mon. 16:58    TB: 0    CM: 0

第三十幕 1月レトロゲームランキングとナゾの新基板(解答編①) 

さて、2018年最初のレトロゲームランキングは……

1517541048178.jpg

下位に変動は無かったものの、上位陣は混戦模様でしたね。

中でも注目株は、MVSマルチ席①

・ビッグトーナメントゴルフ
・メタルスラッグ2
・フライングパワーディスク
・パズルボブル

強力布陣の席が1位を奪取しました

と、言うか・・・

説

水〇日のダウンタ〇ン風に言うと、こんな感じでしょうか(笑)。
故障中の筐体が復旧したら、またソロデビューさせたいところです(笑)

そして、今回入れ替える期待の新作はコチラ↓

1516763528912.jpg

そう! 前回のブログであえてタイトルを伏せた基板ですね。

色々な予想を頂きましたが、正解はコレです!




















1517561844104.jpg


ぷよぷよ通(コンパイル 1994年)

シリーズ中でも屈指の人気を誇る本作を、ぷよぷよ(無印)と入替えました!
是非、この機会にご体験ください!

(結構、いいお値段したので、マジでプレイして……(爆))

個人的にも好きな作品なので、レビューの筆も乗りました♪
※クォリティを保証するものではありませんので、過度の期待は(以下略)


今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【JUNのレトロゲーム譚】

[edit]

Posted on 2018/02/02 Fri. 15:23    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム