FC2ブログ

【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

麻雀格闘倶楽部編⑯ 

こんにちは、スタッフDoです。


テーマ
③相手のリーチに対して何を切っていく?(前編)


初級編?第3弾
ここでは、3つ目のテーマについて説明していきましょう。

捨て牌から見える物、感じ取れる事

麻雀はツモや鳴きで牌が増えたらアガルか何か捨てるかの行動を行なわないといけません。
単純に言えば要らないのを捨てて、欲しい牌は残す
相手も基本はココなので
A)序盤の捨て牌!
B)リーチ宣言牌!

他にもドラの切り出しやドラそばなど色々ありますが、上記の2種について話していきましょう。

A)序盤の捨て配
序盤の定義は特に無いですが、2~3巡や手出しの牌と思っていただけると良いと思います。
開幕の字牌整理
字牌は7種ありますが、3枚集めても役にならないのが
最大で3種、最小で2種あります。
では、自分の配牌内で要らない字牌は切る訳ですが、条件が同じなら
W風(東場の東、南場の南)と自風、白、発、中を残す(先に切らない)と思います
※国士無双や混一色などで自牌を切らない場合もありますが
理由は簡単で2枚重ねればポンして役牌として使えるからですよね。
・・・と言うことは、相手がいきなり自分の風牌を切ってきた場合はどのような状況でしょう?

パターン1
相手の手の内が相当良いと考えても良いでしょう。
要注意して局を進行しないとロンって言われるかもしれません。

パターン2
例えば東場の親がいきなり東を切ってきたら、早いか
もしかすると、手の内に白、発、中のどれかが2枚以上で持っているのかもしれませんね。

自牌の切り出し方1つでこの程度の情報は簡単に手に入るのと
相手にも見られていると思ってください。

このような時は親のツモを飛ばす鳴きををして親のスピードを遅くするのがベスト
または、親の現物を数枚持ち振らないデフェンスの有りだと思います。




今回はココまで・・・
色々書いていたら長くなってしまったので次回の後編へ続きます。
攻める、守る全てはバランス!
自分の事だけ考えるより
相手の事を考えると自然と危険な牌とかが解ってきますよ。

スポンサーサイト

カテゴリ: 【スタッフDoの麻雀格闘倶楽部】

[edit]

Posted on 2017/11/27 Mon. 21:15    TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameamax.blog.fc2.com/tb.php/190-dc26c3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム