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【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

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#2 あの娘と一緒に最前線に出たら好感度が下がった件について 担当:JUN 

今回、ここで取り扱うのは…

『プロギアの嵐』です!

20180720_154224.jpg


といっても、筆者自身は熟練シューターという訳では無く、
むしろSTGに関してはライトプレイヤーもいいところ
なので、
ハイスコア稼ぎ、攻略法などは先達のプレイヤーの方に譲りまして――

本作の『好感度システム』について扱います!
(インストに書いていないので、実は最近知った)

本作は自機2種とガンナー(兵装)3種の組み合わせから選ぶことが出来るのですが、

20180720_154915.jpg


プレイ中の行動によって、パートナーとの好感度が変動します。


20180720_154445.jpg

各ステージクリア後に表示される
活躍度
安全度
好感度

という項目ですね。
好感度は活躍度と安全度の総合値によって決まるので、
実質的には上の2つが重要となってきます。

<活躍度>
本作の重要要素であるジュエリング(※)で高ランクの宝石(ルビー、ダイヤ)を出し続けると、上げられます。
宝石を回収する必要はなく、出現させればいいらしいです。

※敵機の爆発に敵弾を巻き込むことで宝石に変換できるシステム。
 巻き込んだ敵弾の数によって宝石のランクが上がる。

<安全度>
これはプレイ中の行動で判定されるようです。

・自機の位置取り
プレイ中、自機が左右のどのあたりにいるかで増減。
概ね画面向かって右側に寄るほどマイナス値上昇。
かといって左端により過ぎると、プラス値の上昇が落ちてしまうらしく
中央よりやや左寄りくらいがいいみたいです。
多分このくらい?

20180720_154602.jpg

「あの娘と一緒の最前線」というキャッチコピーがついているのに、
最前線に出れば出るほど、結果的に好感度が下がるのはどうなんでしょう!?(笑)


・敵残し
ショットを一定時間撃たない、敵の弾数が20発以上、などの条件でマイナス判定。

・ボム使用
ボムを使えばプラス判定

・ミス
1機失うごとにマイナス判定

これらの判定でスコアを重ね、最終ステージまでにLEVEL5以上まで到達できれば
晴れてパートナーとの真エンディングを観ることが出来ます。

progear_system_lovely_level6_gamma.png

ちなみに、活躍度も安全度も「ベストカップルの組み合わせ」でプレイすれば、
ボーナス判定が加算されますので、他の組み合わせでプレイするより、達成しやすくなっています。

具体的には以下の組み合わせ。
ギャンブラー(リング)+α式 エクスプロージョン(チェーン
or
ミリタント(ボルト)+β式 キャノンボール(ネイル)


昔のSTGには結構ハードな展開や結末がつきものでしたが、
本作もそんな例に漏れずに重め。
っていうか、完全に八方丸く収まるハッピーエンディングって無いのでは?
※個人の印象です。

特に
ギャンブラー(リング)+γ式 ホーミング(リベット)の組み合わせは
難易度的にも物語的にも、訓練されたプレイヤー向き(?)なので、一見の価値ありです。

20180721_192215.jpg


「なぜだァ――――――!!!」(by リング)


2018年7月21日現在、アクス下階で稼働中ですので
よかったらプレイしてみてください。
今回はこのあたりで!

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カテゴリ: 【シリーズ連載:上司からのブログ指令】

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Posted on 2018/07/20 Fri. 21:16    TB: 0    CM: 0

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