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【都立大駅前】アミューズメントフィールドAXのちょっと面白い(?)ブログ

当店は2018年11月4日に閉店致しました。

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ゲームセンターはナゼ姿を減らしていったのか?その② 

こんにちはスタッフDoです。
※今回のブログはあくまでDoの主観で書いてある事をご理解ください。


前回は、①家賃(物価)上昇、②時代まで書かせてもらいました。
今回のお題は③課金

ザックリと言うと課金とは、店舗がメーカーに支払う代金です。
ゲームや契約内容によって金額は違いますが
多くの場合は100円に対して32.4円が多いです。(書いて良いのかな?)
30円に消費税ですね。
一部のメーカーは月間の固定使用料も払いながら、1プレイあたりの課金も払わなければいけません。
そして、昔はネット回線が無いですが今はある。ということはネット使用料も必要となります。


③課金



【1】
消費税

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まずは課金の前に今と昔の1プレイを比べてみましょう。
1プレイ100円とした時に
消費税無し → 100円店に入る
消費税3% → 約97円店に入る
消費税5% → 約95円店に入る
消費税8% → 約92円店に入る
消費税10% → 約90円店に入る←NEW! 2019年10月?~

パセリなどの電子マネーが普及している時代ですが
100円玉で遊ぶマシンは数多くあり、消費税の値上げは
内税で営業している業種にとっては死活問題
です。
coin_tounyuguchi.png

自動販売機などは10円値上げを行うでしょうが
ゲームセンターのマシンに10円玉を入れる装置を付けるのにも相当な設備費用が掛かります。
※昔、渋谷の○イトーさんは100円玉と10円玉を入れる場所があった時代がありますが
不評だったのか即無くなりました。


【2】
課金

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多分、初めて課金システムを導入したのがバーチャファイター4(以後、VF4)だと思います。
ネットに繋がっているので、名前、連勝記録、段位、アイテムなどの管理が行なえるようになりました。
プレイ料金に課金(VF4で1プレイ5円、VF5から1プレイ30円?)を掛けたのが始まりだと思います。
タイトルが変わる時に新たには、新作購入費用が掛かりますが、VF4のバージョンアップ(AからBへなど)は無償だと聞いた記憶があります。
課金を取る代わりにバランス調整やアイテム追加、技追加などインカムを上げる要素が最初はしっかりしていました。
この頃からゲームメーカー側も、売って終わりの時代から、メーカー自らイベントなどを発信していく時代になっていきます。


【3】

business_zei.png  money_nouzei_man_sad.png


消費税と課金がタッグを組むと・・・
VF4発売当時は消費税5%なので
プレイヤーが100円玉を投入すると
100円 - 消費税 約5円 - 課金 30円 が引かれ
店舗には65円しか入らないようになってしまいました。
その65円からさらに、家賃、修繕費、新作購入費、人件費、光熱費、通信費などなど引かれる時代になり
ゲームセンターの閉店に、この頃から拍車がかかりました。



【4】
値下げは罪なのか?

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『みんな、来ますよ!』
よく、100円2クレなど、値下げを希望するお客様から頂く言葉です。
在客数が増えれば売上が上がるから安くしてほしい

と、いうことだと思いますが、問題はお客様がいくら増えようとも
お客様が同じ時間帯にご来店している間は、店舗としては意味が無い

むしろ、マイナスです。
100円2クレの場合、店舗のゴールデンタイムor該当マシンの稼動が2倍以上にならないと……。

だから、値下げを行なうならその店舗にとって元々在客が少ない(居ない)時間帯に行い
売上が最も低い所の底支えをするのが正解の値下げなのです。




課金のくくりでしたが、若干脱線気味の内容でしたが、いかがだったでしょうか?
次回、最終話となります。
タイトル(未定)

カテゴリ: 【その他】

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Posted on 2018/10/14 Sun. 21:45    TB: 0    CM: 2

第37回 『ソードアートオンライン』、アーケードゲーム化決定! 

ソードアートオンライン(以下SAO)のアーケードゲーム化が発表されました!

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SAOといえば、累計発行部数1000万部を超える人気ライトノベル作品で、
アニメ化、ゲーム化は勿論、ハリウッド映画化も既に決まっています(これに関しては少し不安ですが)
僕自身も第1巻のころからファンで、原作小説はスピンオフも含め全巻揃えているくらいのファンです(笑)

20181008_093709.jpg

さて、そのSAOがどんなアーケード作品になるか?
まだ短いPV映像しか情報がありませんが、個人的に予想してみようかと思います。

まずは冒頭から舞い散るキャラクターのカード群。

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まずはガチャ要素のあるカード排出がある、ということが想像されます。
もはやゲームに課金は欠かせない要素ですね(苦笑)。

次に、プレイ画面と思われる動画。

839706.jpg

これを見る限り、ステージ、ミッションクリア系のアクションRPG、といったところでしょうか?
……ん? どこか既視感が???

そして、最後に主人公であるキリトとハイタッチ?するシーン。

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最近では『星翼』や『まどマギ』(←これはパチスロですが)などで、よく見られるようになった演出ですね。
多分タッチパネル要素もあるのでしょう。
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以上を踏まえて…

『クエストオブD』(セガ)のファンタジー、カード要素

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シャイニングフォースクロス(セガ)の多人数協力型アクションRPG

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以上の要素を併せ持った複合型を予想しています。
結局はゲーム性次第、ということになるかもしれませんが、

・SAOという人気のコンテンツ力
・コレクター魂をくすぐるガチャカード要素


を考えると、なかなかのキラータイトルになるのではないのか?と個人的には考えています。
ただし巷間取り沙汰されているように、現在は減少するゲーセン人口に対してタイトルが飽和しているような状態。
今、他のゲームを遊んでいるプレイヤーが、そのまま新作タイトルにスライドするように流れるだけでは、ゲーセン業界的には苦しいと言わざるを得ません。

古くは
『連邦VSジオン』(ガンダムVSシリーズ)

20181009_210126.jpg


最近では
『艦これ』のような

02_s.png

「これまでゲーセンに来ていなかった」
「ゲーセンから足が遠のいていた」


方々をどれくらい集めることが出来るか?がカギになってくると思います。
何番煎じかの結論で、新鮮味には薄いかもしれませんが、最終的には↑に集約されるような気がします。

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【ゲーセンとワタクシ】

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Posted on 2018/10/13 Sat. 15:27    TB: 0    CM: 0

ゲームセンターはナゼ姿を減らしていったのか?その① 

こんにちはスタッフDoです。
※今回のブログはあくまでDoの主観で書いてある事をご理解ください。

商売(仕事)として1つの区切りが約50年と言われています。
50年経つと時代が変わり必要とされていた店が不必要になったりして
昔はどこにでもあった商売が無くなっていきます。
※最近では本屋、八百屋、魚屋、肉屋、米屋、酒屋など専門店を見かけ難くなりましたね
残念ながら、ゲームセンターも時代の煽りを受けAXも11月4日を持ちまして閉店が決まりました。


Doの学生時代からみるとゲームセンターは5分の1ぐらいに減ったと感じます。
どの駅で降りても小さなゲームセンターが1軒ぐらいはあったものです。
ちなみにDoが10代の頃、頻繁に通っていた店は全部無く
たまに、行っていた繁華街の大型店が僅かに残っている程度です。


Doが通っていた店の多くは①家賃(物価)上昇、②時代、③課金についていけず
閉店する店が大半でした。


①家賃(物価)上昇
pose_atama_kakaeru_man_money.png

ゲームセンターは都内23区だと基本的に駅近か繁華街に店があるので
家賃はやはり高額だと推測されます。
時代の流れで物価の上昇は仕方ないのですが
ゲームセンターの1回のプレイ料金は私が学生の頃から変わっていません。
プレイ料金が変わらないけど物価は上昇
これが意味する事は利益の減少と言えるでしょう。


②時代
正確には時代に流された・・・なのかもしれません。
【1】
nenkin_techou_man.png

昔のゲームセンターは家持、土地持ち、年金暮らしのお年寄りが
開いているゲームセンターが沢山ありました。
その時代はレンタル基板屋と言われる商売が存在し
ゲームセンターが基板を購入しないで新作を自分の店舗に設置できました。
年金暮らしのお年寄りは店番・・・
何か故障しても店舗側は直せず基板屋が直していた時代もあります。
ちなみに、基板屋は売上の○%をレンタル代として貰う訳です。
場所と営業は店舗、メンテと基板の交換は基板屋
簡単に言うとこんな図式でした。

【2】
money_zeikin.png

年金暮らしのお年寄りと言うフレーズが上に書いてありますが
そのお年寄りがお亡くなりになると、このようなパターンも出てきます。
(1)相続税が払えず家や土地を売却→ゲームセンター閉店
これは仕方ないと思います。
(2)税金は問題なかったが息子がゲームセンターを継ぐよりテナント商売をはじめるから・→ゲームセンター閉店
ゲームセンターを継続するより、他の商売の方がより多くの収入が得られる場合です。

【3】
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家庭用ゲームの台頭も時代の流れかと思います。
昔のゲームセンターのゲームは家庭では味わえない最新技術が使われていた為
ゲームセンターに行っていたのだと思います。
1つの分岐点は家庭用ゲームハード機
セ○・サ○ーンやプ○イ・ス○ーションなどの家庭用が出てきて
ゲームセンターのクオリティーを家で遊べるようになったのが分岐点だったのかもしれません。
近年だとソシャゲでしょうね・・・

【4】
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パチンコ屋の上のゲームセンターの減少
スーパーストリートファイターⅡXの時代から少し経つと技術介入全盛のパチスロ時代に入ります。
3号機の集中が廃止され4号機のリプレイ外しの時代に名機クランキーコンドルがホールに登場し
モーニング(朝一にボーナスが揃う状態で開店)狙いなどもありスロット人気が高くなりました。
また、パチンコは今ではあたり前の確率変動機CR機の登場でパチンコも人気が高くなりました。
人気があるスロット・パチンコの床延べ面積を広げるために
1階スロット・パチンコ、2階ゲームセンターが2階もスロット・パチンコになり
ゲームセンターの減少が行なわれました。



意外と長くなってしまったので、次回 ③課金から続きを書きたいと思います。

カテゴリ: 【その他】

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Posted on 2018/10/08 Mon. 03:06    TB: 0    CM: 0

#7 『ガール』もいいけど『マン』もね!(by ネオボンバーマン) 担当:JUN 

さて、巷では『ボンバーガール』が大人気ですが……(2回目)

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このシリーズ、実は30年以上の歴史があるって知ってました?
1985年にファミコンで登場した初代作品を皮切りに、各プラットホームへの移植やリメイクも含めると100タイトルくらいあるので、
どの作品を知っているかで世代が分かる気がします。
ファミコン、ゲームボーイ世代の自分は、『ボンバーキング』や『ボンバーボーイ』が思い出深い作品ですね。
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ですが、今回僕がオススメしたいのは、
当店でも好評稼働中の『ネオ・ボンバーマン』です!


ボンバーインスト

※実はこれまでにも、何度かブログで扱っているので、よろしければご参照ください↓

第十七幕 元祖友情破壊ゲームの一角! 9月の新顔
第十八幕 挑戦! はじめてのアーケードボンバーマン


『ボンバーガール』では藤崎詩織やグリムアロエ、といった他作品とのコラボを含めた各キャラが人気で、
それぞれが戦局を左右する重要なスキルを保有し、差別化が図られていますが、
『ネオ・ボンバーマン』でも性能差を持ったキャラが出てきます。
ただ、『ボンバーガール』のそれとは異なり、デメリットやリスキーなものが多い(笑)

ボンバーキャラ

例えば、
アトミックボンバーは一定時間無敵になれる特技がありますが、
所持アイテムを全て失ってしまうという代償が(アイテムを所持していないと特技の発動は出来ません)

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もちろん、それらを使わない縛りプレイでも、十分楽しむことが出来ますが、
むしろピーキーなキャラ性能に一喜一憂しながら、友達とワイワイ遊ぶのが楽しいかもしれません(笑)

この『ネオボンバーマン』、個人的にはシリーズでも好きな作品のひとつなのですが、
2018年現在で他プラットホームに移植されていないので、遊べるのはゲーセンのみとなっています。
『ボンバーガール』でシリーズに興味を持って頂いた方は、是非プレイしてみてください♪

今回はこのあたりで!

カテゴリ: 【シリーズ連載:上司からのブログ指令】

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Posted on 2018/09/30 Sun. 02:01    TB: 0    CM: 0

#6 藤堂竜白(by 竜虎、KOF、カプエスなど) 担当:Do  

こんにちはスタッフDoです。

9月のSNK誕生日キャラ紹介を一部ご紹介

1日 ハイデルン
4日 マルコ・ロドリゲス
   ローレンス・ブラッド
5日 覇王丸
6日 壬無月斬紅郎
14日 楓
16日 フランコ・バッシュ
17日 マイケル・マックス
20日 橘右京
23日 椎拳崇
26日 一条あかり
30日 藤堂竜白


いやー今月は顔ぶれが濃いですね(あと、数日で10月ですがw)
主人公クラスのキャラからパワーキャラ。そして、お笑い担当まで色々

主人公クラスと言えば
覇王丸(侍)、橘右京(侍)、楓(月華)あたりでしょう。

お笑い担当
藤堂竜白(龍虎)ですね。


今回、選ばれたのはお笑い担当
藤堂竜白

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ん?誰かワシを呼んだかな?

先生!お願いします!!
初代、龍虎の拳(以後、龍虎)の1面の敵キャラでデビュー(100メガショックでデビュー)
20171024230046.png

初代の龍虎はリョウ・サカザキ、ロバート・ガルシアの2人しかCPU戦で使用する事が出来ませんでした。
対戦プレイをするとキャラ選択が出来ますが、龍虎がゲームセンターに出た時代は
対戦ゲーム=ストⅡであり。
SNKのゲームは複数ゲームが入っているMVS専用筐体が主流の時代(CPU戦)でした。
144aa3f5.jpg
※当店には無い筐体なので画像を拝借。当時、1つの筐体で複数のゲームが遊べる画期的な筐体でした。
ちなみに2本挿し、4本挿し、6本挿しがあり、画像は4本挿しで4種のゲームが選べます。


時代は流れ・・・
続編の龍虎2の時代がきました
CPU戦で使えるキャラクターが増加
代表的なのがユリ・サカザキ
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リョウの妹ですね。

※画像に注目、ユリの変貌ぶりは目を見張るものがありますw
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        竜虎の拳                 竜虎の拳2


話が、脱線しましたが
そんな中!
先生が居ない・・・
竜白先生!!どこいったのぉ~


時代は流れ・・・
SNK格ゲーの祭典と呼ばれるKOF94
が、ゲームセンターに降臨
龍虎チーム 【リョウ、ロバート、タクマ】
kof94_04.gif
藤堂さんの入る隙間はありませんでした。
極限流じゃないから仕方ないのさ(フッ)


時代は流れ・・・
KOF95、居ない・・・
関係ないけど、アメリカンスポーツチームも居ないw

smile_20180926210303ce5.jpg
こいつらですw

時代は流れ・・・
KOF96、・・・!!!
袴の可愛い女性キャラが増えたな!
と、思ったら竜白の娘!!!
オヤジは居ない。
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新作ゲームが出ても
竜白先生は背景キャラで登場したり
KOF2000でストライカー専用キャラで登場が限界
もう、竜白先生で遊べないと思っていた時に

カプコン VS SNK2
で華麗な復活

プレイヤー愛(要望?)で復活を遂げた藤堂竜白
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今の所、AXでは使用できませんが
見かけたら是非、使ってあげてください。
※2018年9月26日現在


では、この辺でお開きと致します。

カテゴリ: 【シリーズ連載:上司からのブログ指令】

[edit]

Posted on 2018/09/26 Wed. 20:26    TB: 0    CM: 0

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